なんとか大掃除も完了?! | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

昨年末は大晦日になって、なんとか要所(浴室、キッチン、玄関、トイレ)の掃除は無事終えて、年を越しました。(頭痛はあったけどなんとかダルさは落ち着き無事動けました。前日のブログ↓)



風呂掃除をやらされそうになって、業者に頼まなかったことに文句を言っていた夫も、テレビ周りの掃除と窓拭き(と前週末にテラス掃除)はやってくれました。

夫の小荷物や娘のリビング学習用のものなどで溢れているリビングのテーブル周りが散らかったままだったのは心残りだったけど、年明けの連休にでも片付けたいと思います。


娘の部屋も完璧にはキレイに片付かなかったけど、いらないテキストやノート、プリント類は一緒に仕分けしてだいぶスッキリしました。こちらもいらないオモチャの処分まではできなかったけど。


毎年、全てはできず中途半端な大掃除ですが、今回は結構頑張った方かも。

風呂掃除は業者に頼もうか考えたけど、業者は風呂桶やイスなどの小物はキレイにしてくれないので、今回は自力でなんとか頑張りました。


風呂桶とイスの黒ずみ汚れは普段使用しているバスマジックリンでは落とせなくて、汚れたら買い直すこともあったけど、今回は重曹で地道にこすってなんとかキレイになりました。

床の黒ずみ汚れもバスマジックリンではキレイにならなくて苦戦しますが、強力洗剤やらクエン酸やらもいろいろ駆使したものの最終的には重曹で地道にこすってだいぶキレイになったかも。

継ぎ目の黒カビは何度もジェルのカビキラーを使っても全部はスッキリ落とせなかったけど、前よりはマシかな。これはやっぱり次の機会に業者に頼もうと思います。


キッチンも、久々に換気扇用のシートを取り替えたりコンロ周りやオーブンレンジ、トースターも拭いてだいぶスッキリしました。

トイレと洗面所は、蛇口周りの黒ずみや黄ばみの汚れ落としを砂消しゴムやメラミンスポンジを使って前週末に済ませていたので軽くで済ませられました。


大晦日は頼んでいたお店のおせちと近所の美味しい蕎麦を持って私の実家に行く予定になっていましたが、(これも例年通りですが)大掃除を終えてから出かけたため目標だった昼間ではなく夜になってようやく到着し、久々に夫も連れて遅い夕飯と娘は一足早いお年玉をもらい、翌朝は旅行に出かけるため深夜に帰宅したのでした。


取りに行く時間がなく結局送ってもらうことにしてしまったおせちも無事元旦に実家に届いたようでした。↓




前年は3段で種類もたくさんだったけど今年は老夫婦二人分のため1段のみでこじんまり^^; 前年は大晦日に一足早く少しだけつまめたけど今年は全く食べられなかったのはちょっと残念でした。