小5の娘は、今日は朝から塾に出かけました。
今朝は、昨夜に娘が書いただろう読書感想文を確認すべく、テーブルを確認したところ、テーブルに置きっぱなしにはしておらず、探すのに少し時間がかかったけど、連絡袋内にしまってあるのを発見。
↓読書感想文を確認前の今朝のブログ
内容を確認したら、原稿用紙2枚半、まとめまで書き上げており、一安心
これにて、読書感想文終了と言いたいところですが、読んでみると、てにをは、やら誤字脱字などいろいろ発見したため、間違ったところに印を入れておきました。
↓ あたった→当たった(いつもひらがな多し)、大変は事件→大変な事件、などなど
昨夜は遅かっただろうからと少し遅めの時間に何度か起こしに行ったあと、8時近くになってようやく起きてきたので、早速読書感想文を読んでチェックを入れたことを伝えたら、娘は怒り出しまして。
まず、私に見てもらいたくなかった、と。
そして、原稿用紙に書き込みをされたくなかったと。
鉛筆で書いただけだよ?と弁解しましたが、トイレでシクシク泣き出して
私が文章を見た後、怒ってないと(私が)言っても、言うことが怒ったように聞こえるしイヤだと。確かにいつも悪い点ばかり目に入って指摘してしまうからなあ。ちょっと反省。
で、リビングに来ても、塾まで時間もないのに、私と一緒にご飯を食べたくないと、テーブルにつかずで。
私が食べ終わってテーブルから離れると、ようやくテーブルに来て、食べ始めまして。
で、私もテーブルに戻って、読書感想文の間違った箇所を見せながら伝えると、あれ?って感じで本人も納得したようで、あっさり和解
そして、まだ終わってなかったワークも、昨夜終わらせたとのこと。昨夜はずいぶん頑張ったようでした
これにて、宿題は一応一通りやったことになり、後は読書感想文の直しとワークの直しが終わったら終了となります
今日、学校で行われる花火イベントにも無事行けそうな気配です
この後のワークの丸つけは私の担当ですが、小5ともなるとだいぶ量が多くて、丸つけも大変です
模範解答通りに書いてくれるといいのですが、そうでないときは、○にすべきか△にすべきか✖️にすべきか悩みます…
まだ終わってないので、娘が帰ってくるまでに、これから残りの丸つけがんばります