娘の初潮 | イライラ母と2024都立中受検終了/私立中進学の娘

イライラ母と2024都立中受検終了/私立中進学の娘

夫婦共働きで小6(2024都立中目指すも私立中進学)の娘はひとりっこ。
娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。

ここ最近何かとバタバタしておりました。


まず、先々週、小5の娘に生理が始まりました。

ちょうど私は在宅勤務をしていて自宅にいた日でしたが、夕方、娘は学校から帰ってまもなく塾に行かないとなのに、いつもながらダラダラしてて、ようやくトイレ行って出かける段になったら、ママ、来て‼️と。

しょっちゅうお腹が痛いと訴えトイレに呼ばれることが多いのですが、見て‼️というので、今回は、もしや⁉️と思って。

パンツに黒っぽい血のカスのようなものが付いていて、あ、生理だね❗️と伝えると、ウンチかと思ったびっくりと。


ちょうど私がいたときだったので手伝って対処でき、以前に買って準備していたサニタリーショーツに履き替えさせ、ナプキンをあてて。

その後、替えのナプキンを持たせて塾へ送り出しました。


塾では、途中お腹が痛くなったらしく、授業が終わってから、ナプキン、変えた方がよい❓とか、いろいろ心配なようで電話があったりもして。(電話は塾の時は毎回かかってはきますがえー)


生理はその後数日出血は少ない感じだったものの、腹痛が結構あるようで、お腹を壊した痛みなのか、生理痛なのかよくわからない感じでもあり。(本人はいつもの腹痛のように安心薬のビオフェルミンをしょっちゅう飲んでました)


初日は金曜の出来事だったので、学校休みの土日はウチで過ごした後、4日目の月曜は、登校すると、授業中に腹痛でトイレに行ってばかりだったようでした。

ウンチが出るわけではなかったようなので、後で、トイレに行っても仕方ないよ?と伝えるも、腹痛時はトイレに行って座ると安心なのかな。


4日目は、たぶんいわゆる2日目のように出血がようやく多めになっていて、たぶん生理痛もピークだった様子。


翌日の5日目の朝、トイレにすぐ行けるようリモートにしたい、というので、学校は行かずにリモート授業に切り替えました。

私も夫も出社したので、自宅で初1人でのリモート授業となり、私もお弁当の準備はできなかったのでウチにあるものを食べることになってましたが、冷蔵庫を開けると寒くてお腹痛くなるからと、お昼ご飯はほとんど食べなかったようでした。


大して出血もしてないのにしょっちゅうトイレに行ってナプキンを変えるので、ナプキンは新しく出した1パック(40個くらい?)もすぐに使い切ってしまいました…

どうも出血が気持ち悪いようで、トイレに行って出血を見るたびに嫌がってたりもして。


別件でその後も学校をお休みし、現在、1週間以上経過しましたが、まだ若干出血は続いてるようです。さすがにナプキンもしょっちゅう変えることはなくなったようで生理生活もすっかり慣れたようですが、いつまで続くのかしら…

私も初回は1週間続いたのは覚えてるけど、それを聞いた娘は、ママを超えた!と変なことで喜んでました口笛