$篠原友希子オフィシャルブログ「しのはらゆきこのココロエ」powered by アメブロ-IMG_7947.jpg

$篠原友希子オフィシャルブログ「しのはらゆきこのココロエ」powered by アメブロ-IMG_3499.jpg

$篠原友希子オフィシャルブログ「しのはらゆきこのココロエ」powered by アメブロ-IMG_1287.jpg

私は結構トイレが好きだ。

いろんなトイレをチェックして、その空間を心の中で採点して吟味するのが好き。


この写真のトイレは、いまのところ私が日本で一番好きなトイレ。

地元の友人のバーのトイレ。

竹やぶに宙に浮かぶようにあるそのトイレは、お店から一旦外に出た離れにある。

トイレの大きな窓からは竹やぶが見下ろせて、静けさと竹の香りで包まれてる。

あえて言うなら、ひとつ惜しいのは便器のメーカー。

わたし的にはTOTOがベストなんだけど。

でもこの開放感とプライベート感のバランスはほんとすばらしい。

95点!


でも日本のトイレってすばらしいよね。

海外のトイレってなんであんなに遅れてるんだろ。

先進国の高級めなホテルとかでさえ、あんまりウォシュレットとか見かけないし。

もっと日本のトイレが普及してもいいと思うんだけど、外国の人はトイレにそんなにこだわらないのかね。