予想どおり、ドイツを使って序盤から軍事作戦を続けるとCOMのレベル修正である内政の速さが相対的に上手く働かない。今回はめんどうがらずにちゃんと攻撃にスパイも混ぜたので途中から大量の偉人があふれ出して姫路城装備のドイツ軍という相手からすれば酷い組み合わせでの中盤>終盤となった。
経験を積んで、空いている都市はキャラバンとスパイを混ぜて生産していると中盤移行本当に楽になることが解った。スパイは攻撃の成功率を上げるし内政でも各種パワーアップが見込める、キャラバンでの発見は離島にキャラバンを送り込めば儲かるという図式の反対、つまり、離島でキャラバンを生産すると中央大陸で儲かるのである。キャラバンを組み合わせる際、離島で生産したキャラバンを選択して合体させると離島で生産した利益性の高さを維持したまま巨大化するように見えた。
ドイツでは比較的楽に天帝レベルでも勝てたが文明によっては厳しいだろう。
それでも天帝レベルで勝つ感触がつかめた気がする。
一番残念なのはこのレベルで勝ってしまうとそろそろこのゲームの卒業かもしれないと感じる寂しさである。