元々は海外掲示板を普段閲覧している身として当たり前に感じていたパルワールドはポケットモンスターのプレイヤーをごっそり引き抜いた、という発言についてありえないという指摘を受けたので調査してみた結果を公表すべく以下のアンケートを行いました
パルワールド総プレイヤー数3500万人のうち何万人くらいがポケットモンスター経験者だと思いますか?
— しのぐ (@_shinogu_) June 12, 2026
そもそもこの調査結果を集計することそれ自体が目的では無かったのであまり投票する意味を感じなかった人も多かったのかもしれません
一番影響が大きい理由は恐らくこの直後にパルワールド訴訟に関する速報があり、販売差し止めという訴訟目的の一つを任天堂さんが放棄したという敗訴に似たイメージを持たれても仕方ない状況が発生したので注目がそっちに向かうのは仕方ないかもしれません
それでは調査の結果を順番に説明していきます
パルワールドがポケモンプレイヤーを引き抜くという状況を検証するにはまずパルワールドプレイヤー内におけるポケットモンスター経験者の割合を調べる必要があります
それについては唯一中国で学術研究として行われたデータが存在するようです
そこから得られた数字は相当に多いもので約2700万人という数字が出てきました
私はまずそこに理論的破綻が無いかどうか確認するためにまずポケモン未発売地域でのパルワールドの販売が無いかどうか確認してみました
数ある国のそれぞれの事情を調べるのは理論的には可能でも真面目に資料を調べると相当に時間のかかる作業のはずがGrokに質問すれば比較的簡単に結果を知ることが出来ました
つまりこのデータ推計が大きくずれている原因を思いつくことが出来ませんでした
ではこの2000万人を超えるプレイヤー人数を現在のポケットモンスターのプレイヤー人口と比較してみましょう
調べてみると最近のメインシリーズの推定プレイヤー数が2000万人超えとパルワールドにおけるポケモン経験者と同程度の数であることがわかります
しかし、これをもってパルワールドがポケットモンスタープレイヤーを引き抜いたとするのは早計です
両方楽しんでいるだけとするのがここまでの調査からくる結論でしょう
ではなぜ私はパルワールドがポケモン経験者を引き抜いたと判断したのでしょうか?
それはパルワールド発売以来嫌というほど読みまくったユーザーレビューと掲示板での両ゲームの評価が理由になります
パルワールド発売直後のユーザー発言を振り返るとポケットモンスターはマンネリで同じことの繰り返しで新しいゲーム体験が期待出来ないのでプレイを辞めてしまった、そんな私でもパルワールドはユーザーが求めている要素を実現しているので充分に楽しめる
そうした復帰組を含めた最近のポケモンの品質にかなり低い評価をつけていたユーザーを含めた元ポケモンプレイヤーが続々と自己紹介のようなゲーム評価を書き込んでいました
この最近のポケモンに低い評価を付けているという点に関しては日本も英語圏も全く似たような評価でした低評価のポケモンを遊んで嫌気がさしていたユーザーに対する救世主的存在扱いなのがパルワールドです
それと同時に私が驚かされたのはパルワールド発売後に発売されたポケモン関連ゲームのレビューの中身です
特に物凄く反応の速いユーザーに共通して見られたのがパルワールド経験者向けのポケモン評価でした
その結果はほとんどがパルワールドの方が良いという結果でした
もちろんパルワールドよりポケモンの方が面白いという発言も存在するのですが具体的内容に関する指摘が少なく個人的に納得出来たポケモン優位発言はこれまでに一度も発見出来ていません
あくまでレビューの傾向を見たうえでの判断ですが
ポケモンプレイヤーの多くがパルワールドをプレイした
そのプレイヤーの多くがパルワールドを高く評価した
さらに発売後のポケモンに関しては対パルワールド比較に絞った情報ではほぼパルワールドの完勝といったレビュー結果になっています
実際にパルワールド関連掲示板ではその会話の中に君も元ポケモンプレイヤーなら前提は同じだと思うという前置きでパルワールドプレイヤーをあたかも全員がポケットモンスター経験者であるかのような書き込みも見られました
結論を言うとユーザーがポケモンからパルワールドに移行した理由は
一つはパルワールドの品質の高さ
(大流行のオープンワールドサバイバルクラフトにかわいいキャラがあるゲームが少なかった)
もう一つはポケットモンスターの品質の低さ
(このような評価はあくまで最近限定の現象)
この2つが発生するタイミングが噛み合ってこのような状況が発生したと分析しています
個人的にはもしパルワールドの発売が前後10年間ずれていたら全く違った結果になっていたことも充分ありえたと思っています
では英語圏でのプレイヤーはパルワールドをポケモンとして遊んでいるのでしょうか?
もちろんゲームシステム自体が違うのでプレイスタイルは随分違います
でもこの答えについて掲示板で行われたある議論が参考になりました
ポケットモンスターが開発したゲームジャンルをもうポケモンと呼ぶのは止めよう、新しいジャンルの呼称を皆で考えようという書き込みでした、その場においてはこのジャンルをモンスターテイムと呼ぼうという意見でまとまりましたがまだ定着しているとは言えないようです
つまりはパルワールドの元ポケモンプレイヤー達はモンスターテイムの代表作としてパルワールドを意識しておりポケモンを低評価の過去作(前世代作品)として扱うというかそのような見方をしているということです
あと訴訟に関しては本当に英語圏での反応は(最初は賛否両論だったけど)現状は劣悪、2度と任天堂のゲームはプレイしない等の発言が散見されました、英語圏でのユーザー評価の影響に注目するのは必要と想定しています
そのようなやりとり、新作ポケモンの評価を見続けてきた身としてはパルワールドがポケモンユーザーをごっそり引き抜いたというように見えたということになります
数字だけ見ればごっそりどころかまるごとという表現も使えそうですが、実際に引退したポケモンプレイヤーが流入しているのを見ているので、そのような数字上のイメージよりひとつ表現を下げてごっそりという表現を使わせてもらいました
そしてモンスターの見た目ですがこのような状況下では多くの元ポケモンプレイヤーがゲームに入りやすくする上で役に立っています、あくまでパルワールドがこのジャンルの正統であるとするならばそのような見方も出来るようです
ここでは特に反任天堂感情が強い英語圏でのリサーチを続けてきた結果について語っています。日本の状況とは全く異なるので驚きの結果として書いています(日本のパルワールドプレイヤー人口は世界的に見ても少ないので誤差の範囲です)
参考までに確認しておくと非英語圏ではこれほど反任天堂感情は高くありません






