東京都豊島区

整理収納アドバイザー

インテリアコーディネーター

 

篠えりです

 

自己紹介はこちら

収納公開自宅セミナー開催中→
整理収納実例→


 

 
先行情報はLINE公式から配信致します。
お友達登録してくださった方にプレゼント中

①あなたに合った片付け方が分かる!
「脳タイプ別片付けチェックシート」
②500円OFFクーポン
 
こちらからお受け取り下さい
(ご登録後お好きなスタンプを押して下さい) 
 ↓↓↓
友だち追加 
または
@507ncylj 




今週は卒業式のピークですね桜桜

門出を迎えられる方

おめでとうございます。



新生活を気持ちよくスタートするために、

今やるべきお部屋の片付けのポイントを

お伝えしたいと思います



部屋の中、

すごいことになっていませんか〜?指差し



旧学年のまま4月を迎えてしまうと、

困るのは本人、イラっとするのは親泣き笑い

いい事はまるでありません。





①時間を作る



片付けに必要なのは、何よりも時間です。

時間を作らないことには始まりません。



また、親が一方的に

「片付けなさ〜い!」と言ってませんか?



小学生でも大学生でも、

親子一緒に、

片付けて欲しいなと思います。



直接会話するのが敏感な思春期の子でも、

モノを通すと意外に話しが弾みますニコニコ



カレンダーを共有して、

親子一緒にお片付けする日時を決めてみる。

せめて1時間だけでもいいと思います!



1人でやるより楽しいし、

断然はかどりますよ指差し



まずは時間

未来のために、今、時間を作りましょう。



めんどくせー、と言う息子を動かすチョキ





②何を残すか決める



きれいにする=全部捨てる

ではありません。



もちろん

全部捨てられない、というのは困りもの。



何を残して、何を捨てるか

これを決める作業が、整理です。



例えば、プリント類。

全部残したら大変ですよね。



わが家では、100点のテストや、

1番成績の良かった模試の結果だけ残してます。

将来仮に見る時がきたら、ウキウキするようにキラキラ



また、もう着なくなった制服。

すぐにポイっとはできない時は、

一式だけ残します。



卒業式を終えた娘の制服は、

一式残してあとは処分。



クローゼットの上に一時保管。



状態がきれいなら、

母校のリサイクルシステムを活用したり、

小さくリメイクするのもいいですね。





今まで通りなんとなく置いておくのではなく、

行き先を決めてあげるのが、

節目には必要です。




何を残すか

=自分が好きなモノを残す

=自分が大切にしているコトに気づく



自分の大切にしているコトが分かると、

軸がブレないし、

自分に自信が持てる。

お金の使い所なども見えてきたりするのでは?



これは、勉強より大事な一生モノのスキルだと

私は思っています。






③スペースを作る



4月になると

教科書、制服、部活、文房具、、、

一気にモノが増えます。



収納場所がないと、

ダンボールのまま部屋にドン!

机の上にドサッ!

と山積みになってしまいます



増えるモノの収納場所を考えながら

スペースを作りましょう指差し



だって、

友達とランチやビュッフェに行く日って、

胃袋空けておきませんか?ひらめき

空けとかないと入らないですからねっ



入れる場所は大切です笑




4月から高校生の息子の机。

片付け途中です。


机の上のモノは、全て自分で片付けます。



教科書はまだ中学のまま。

扇風機とか、壁に貼ってあるプリントあせる

机の下の部活や合宿のバック類は、

本人がいいというので口出しはしません。



が、机の上がきれいなだけで

気持ちいいみたいです。

続きのお片付けはまた後日。



娘の大学入学式用のスーツは、

場所を決めてスタンバイOK。

ストッキングも一緒にしておきます。




4月からのスペースを作っておくと、

気持ちにもゆとりができそうですね!



新生活に向けて、今やるべき3つの事

①時間を作る

②何を残すか決める

③スペースを作る



4月から、疲れて帰宅しても

部屋がきれいだと疲れも半減、

次の日の支度も簡単です!



春休みは、お片付けもしながら、

今しかできない事を

全力で楽しんで欲しいですねピンク音符




✳︎   ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎    



■クリナップ様主催キッチンセミナー

ただいま参加者さま募集中です!


「40歳から始めるキッチンの整理収納」


◎日時  3/28(火) 10時半〜12時半

◎場所  キッチンタウン東京(新宿)

◎定員  残3名様(定員9名)

◎費用  無料ご招待

◎持ち物 お飲み物、筆記具

※お申し込みは公式LINEにて受付中です。

↓↓↓

友だち追加 
または
@507ncylj 


お友達追加後、

①お名前フルネーム

②クリナップセミナー希望

とメッセージを送って下さい。




詳細記事↓



皆様のご参加、

心よりお待ちしておりますキラキラキラキラ



✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎     



■収納&インテリア自宅公開セミナー


次回5月開催予定です!

日程決まり次第、ご案内致します。


※各回 7,700円(軽食付き)

※リクエスト承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 


■お片付けご訪問サポート

3月受付終了しました。

4月以降受付中です。

 

■お引越しサポート受付中


 

 

 

現在ご提供中のサポート

 

 

 自宅公開セミナー  

 
 
 

整理収納実例

 

 

 

 

  LINE公式

 

 

 Instagram

 
 

Profile

 

 

 

 

 

 

 

【こんなお悩みありませんか?】
✔時間がない。
✔モノが多いけど捨てられない
✔モノは少ないけど、収納方法が分からない
✔引っ越す前にきれいに片付けたい
✔片付けてもすぐに散らかる
✔部屋がおしゃれじゃない
✔雑貨や絵の飾り方がしっくりこない
✔センスがない
✔部屋にいても気分が上がらない


【こんな風になりたい!】
✔スッキリ暮らしたい
✔片付けに追われたくない
✔片付いた部屋でくつろぎたい
✔新居で快適な暮らしをしたい
✔友達を家に呼びたい
✔家具を新しくしたい
✔おしゃれな部屋にしたい
✔自宅サロンを開きたい


【片付いた先の未来は?】
✔気持ちよくすっきり過ごすことができる
✔使いやすい配置で家事がスムーズにできる
✔在庫管理が楽になる
✔自由な時間ができる
✔モノの・捨て方・買い方が分かる
✔家族の意識が変わる
✔気持ちが前向きになる
✔お洒落な部屋になる
✔夢がかなう