【2023.1   自己紹介】


東京豊島区

リビングから未来を整える

整理収納アドバイザー

インテリアコーディネーター


篠えりです。


(毎年自己紹介をアップデートしています)





東京都出身→神奈川県→埼玉県→東京都と、

生まれてからずーっと、

首都圏をグルグルしています。

現在は東京都の豊島区に住んでいます。



【家族】

夫、大学生長女、高校生次女、中学生長男


【好きなモノ】

コーヒーと味噌汁

(これさえあれば生きていける)


【好きなコト】

・部屋のリセット・模様替え

・書くこと(話すより書く方が好き)


【嫌いなモノ】

足の数が多くて長い生き物(ムカデやゲジゲジ)


【特技】

Gを、丸めた新聞紙で一発でやっつけられる

(殺虫剤を使った後の掃除をしたくないために磨かれた技)


【性格】

・のんびりマイペース

・わりとストイック

・部長より副部長タイプ

・しっかり者と間違えられるが、かなりゆるい


【好きなコトバ】

・乗り越えられない試練はない





家事をオールマイティにこなす執筆業の父と、

絵が上手で自宅でパン教室を開いていた母、

尊敬する優しい姉2人に囲まれ、

家が大好きな子供時代を送りました。



モノを大切に使うように育ててくれた両親は、

モノを捨てない世代だったので、

実家はモノで溢れていました。



来客がある時は、雑多なモノを

隣の部屋や押し入れの中に並行移動w

私もかなり加担していました(笑)



また、自分の部屋が無かったので、

物心がついた頃から、

1人部屋とお洒落な家に、

憧れを持つようになりました。



夢は沢山ありましたが、

インテリアコーディネーターの道を選んだのは、小さい頃から胸の内にあった憧れを形にしたかったからだと思います。



インテリアの仕事は、

これから家を建てるお客様の夢を、インテリアの力で叶えていく素敵な仕事です。



小さい頃、リカちゃんハウスや不動産のチラシが大好きだった事もあり、インテリアの仕事を通じて、動線作りや空間作りがますます好きになりました。



結婚後、マイホームを2回作りましたが、

こだわった内装やインテリアは

理想的なものとなりました。



しかし致命的なことに、

整理収納で大切な収納計画は疎かでした。

要所要所に収納を作っておけば

何とかなるだろうと・・

(この時はまだ整理収納を勉強していなかったので、

後々気がついたことです)



また、

モノを捨てずに、

大切に使うように育てられたので、

持っているモノをきれいに収納する事が

片付け上手だと、その頃は思い込んでいました。

「私ってなんて片付け上手!」と笑



3人の子育てをするうちに

モノはどんどん増え続け、

得意だった並行移動も、押し込み技も

全く通用しなくなる事態に陥り!w



いつか落ち着いたら一気に捨てよう!と

思っていましたが、

いつかは来ませんでした。

(捨てるのが片付けだとも思い込んでいました)



収納はどんどん太り、

ダイエットと同じで、

簡単には戻らなくなったんですあせる

 

 

やがてコロナになり、

家時間とこれからの人生をもっと変えたい!

と思っていた頃、

整理収納と出会ってしまいました



まさに目から鱗。

難しい勉強はたくさんしてきたのに、

人生に大切な「整理」について、

今まで誰1人として教えてくれなかった笑



家族のライフスタイルが変わるごとに

収納の量や質も変わるのに、

私が長い間やってきたのは、

目の前のモノをチョロチョロ捨てる

現実逃避行!


 
正しい整理収納を学んだのち、
自宅を急ピッチで整えました。


大事なのは収納でも捨てることでなく、整理。
きれいな収納は目指さなくても
適所・適量・考え方さえ押さえれば、
家の中はきれいに循環します。


家がある程度片付いたら
今度はそれを伝えたくなり、
整理収納アドバイザーを仕事にしました。


そして去年末、
念願の2級認定講師の試験にも合格。
今年はもっと活動の幅を広げ、
より多くの方に整理収納を
お伝えしていきたいと思っています。 



ライフスタイルや性格に合わせて、
モノを整理して、
モノの持ち方を考え、
どんなモノに囲まれて生きていきたいか、
自分の人生を選択していく。


時間はかかりますが、
こんな思考を身につけたら、
暮らしや人生が変わるのは夢ではないはずです。
私も現在進行形で、目指していることです。


「今」を大切に

「過去」を整理し

「未来」をもっと楽して楽しく



①整理収納サポート

②お引越しサポート

③間取り・収納相談

④インテリア提案

⑤自宅セミナー



2023年も、ご縁をいただいたお客様に、

精一杯サポートをしていきたいと思います。







Life  Design

篠えり



〈有資格〉

整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー2級認定講師

インテリアコーディネーター

住宅収納スペシャリスト

ルームスタイリストプロ

防災備蓄収納2級プランナー

クリンネスト2級

時間マネージメントコーチ

発達支援教育士