しのちゃんの地球レスキュー隊心得で考えること | 人生のステージを上げるために考動していること

しのちゃんの地球レスキュー隊心得で考えること

しのちゃんの似顔絵、とても気にいってます。ここで問題。あのひとさし指(いささか短く、ちょっぴり太めです)は、どこを指しているでしょうか。

そう、輝く十字星ではありません。とてもとても大切で、愛する美しい地球です。指先の延長線に・・・でしょ。


地球レスキュー隊の心得で考えることは、瑞瑞しく、清く、正しく、逞しく、素直でありたい。きれいごとではなく純粋にね。なぜなら足元や目の届く身近に、一杯レスキュー隊の仕事あるからです。かっこよく地球環境保護だとかまえるのではなく、捨てられてるペットボトル・缶類やゴミをかたづけることがとても大切な基本だと思います。


これからゼロ・エミッションやISOがさらにすすめば、自己完結型の地球環境保護整備が当たり前になっていくのではないでしょうか。生活環境の中には地球の貴重な資源からつくられたものばかりですからなおさらでしょう。環境問題のキーである3R(リデュース・リユース・リサイクル)の啓蒙活動や情報提供は、目先にとらわれず地味にコツコツと根気よくすすめていくことでしょうね。