薬と自然療法をいいとこ取りして

心とからだを整える薬剤師 つきおかしのぶです。

 

 

昼ごはんに焼き飯を作りながら

週末のごはん作りが憂鬱な理由に気が付きました。

 

 

いつからか忘れたけど

小学生の頃から、土曜の昼は私が作る当番で

7人家族だし、簡単に作れるものだったんですね。

 

 

焼き飯・焼きそば・インスタントラーメン

 

 

簡単だけど、1人分ずつ作るめんどくさいやつ 笑

 

 

魚を焼いて

みそ汁を温めることもあったけど。

 

 

現在、アレルゲン除去してるから

そういうものが作れないわけで。

 

マクロビとか原材料チェックで

案外どうにか出来るのだけれど

昔のように、何も考えずに作ってたのとは、少し違う。

 

 

魔法の粉のように

コンソメとか中華の素を入れたりもしてたよね。

 

 

全てをシャットアウトしてるわけではないので

今でも使うけれど、昔ほどではない。

 

焼き飯作りながら、走馬灯のようにイメージが流れてました 笑

 

 

 

で、現在の状況

 

 

上の子は、

 

●牛乳200mL相当

●ゆで卵2.0g(黄身0.6g、白身1.4g)

 

を週3回ずつくらい。

だから、交互にどちらかを食べてる状況。

 

 

これで、牛乳100mL相当の粉チーズ7.5g

 

 ↓ ↓

 

チーズ

だから、現在は倍食べてます。

 

 

何かにかけることもあるけど

そのまま食べることを希望することも 汗

 

吹き出さないか、母は心配です。

 

 

スライスチーズは苦いからと断固拒否。

 

 

とろけるチーズを買ってきたけど、食べるかしら?

 

 

量的に、もうこのまま牛乳は解除される気はしてるけど

牛乳&ヨーグルトは蕁麻疹が出やすい気もしてます。

チーズは、かゆみがひどくなることもないかな。

 

まあ、ヨーグルトは

給食で出たとしても100gも食べないはずなので

問題ないとは思いますが(^^;

 

 

 

ゆで卵は、来週には倍量になる予定。

 

 

卵入り中華麺を食べたことがあるので

さらに倍までは問題ないだろうと病院でも予測されてます。

 

 

加熱しても卵白はアウトと、血液検査では言われてたけど

やはり、検査と実際は違います。

(逆に、検査は問題なくても食べるとダメな人もいます)

 

 

こういう状況にも慣れてきたし

本人も大きくなったこともあり

今日は男だけでプールへ

 

 

多少、口に入っても全く問題ないレベルなので

私がいなくてももう大丈夫。

 

口うるさいのがいないから、喜んで行くでしょう( 一一)

 

 

 

順調そうな上の子より

下の子のほうが微妙かもしれません。

 

 

一応、卵も乳も完全解除。

(半熟~生卵は除去)

 

上の子と一緒にヨーグルトを食べたり

牛乳を飲んだりしてみるけど

牛乳飲んでしばらくすると、のどが痛いと言うこともあるし

苦いと言うことも。

 

 

先ほどの焼き飯も

半分ほど食べて残し(味が薄かった?)

しばらくすると、お腹痛いとトイレへ

 

 

その後、静かに一人で昼寝

(倒れたのかとドキドキした)

 

 

上の子が帰ってきてから、またトイレ

 

 

午前中に冷たいものを飲んだのもあるけど

卵はお腹にきやすいと聞くし

毎回、似たような状況になるような。。。

 

 

腸のケアをしようかな?

 

 

そんなことを考えながら

今日も、母は兄弟げんかを止めるのであった

 

 

花粉症

ファンマム

 

 

 

講座&イベントメニュー一覧

眼心モニター募集中

【無料診断】あなたはどのタイプ?自分の根本体質レメディを見つけよう!

SHOPはこちら
【期間限定販売】夏ケア講座(動画講座)

リクエスト開催・招致のお問合せはこちらから
問い合わせフォーム(外部サイト 24時間受付中)
●050-3697-0401(平日10:00~17:00)
移動や講座セッション中等で電話に出られないことがございます。その場合は折り返しご連絡致しますので、留守電にメッセージをお願いします。