出産して最初の仕事であるかのように、
ワクチンのスケジュールを組むお母さん。

 

 

日程を確認し、同意書にチェックを入れていきます。

 

 

 

チェックを入れている時、ふと、疑問に思ったことはありませんか?

 

 

『予防接種のこと、何も知らないかも』

 

 

 

 

受講された方のご感想

一方からの偏った情報に疑問を感じていました

 

お母さんがゆっくり考えるきっかけを作ってもらいたい

 

知ってると知らないじゃ全然違う

 

公平でありがたかったです

 

知識をつけたくて参加しました

 

 

 

知ることは悪いことではなく、必要なこと


私も、子どもに接種するとき

特に何か調べたり勉強することはありませんでした。

 

 

そもそも、離乳食講座はよく見かけるけれど
ワクチンや感染症のことを学べる場所って、ないんですよね。
 
 
 
打つのが当たり前。
 
 
 
ぶっちゃけ、薬剤師もワクチンのことは学ばない
微生物・解剖生理としては学ぶけど
ワクチンというくくりでは学ばず。
(今は知らんけど)
 
 
 
 
ネットでは、
『ワクチンは怖い危ない』といったことを言う人が増えた結果、
むやみにワクチンを怖がるお母さんが増えました。
もちろん、薬のことでも同じです。

 

 

 

その一方で、

 

 

 

感染症が重症化したり
最悪、命を落としてしまうお子さんもいらっしゃいます。

 

 


それも、事実です。

 

 

 

うちの子は、ワクチンはほぼ終わっています。
仕事に復帰する予定で保育園に預けるし、

ワクチンで予防出来るならした方がいいと思ったから。
(打てば、子どもの感染症は予防できると思ってました)


ワクチンを接種しない選択をした人は知っていましたが

それが何故なのか、考えたことはありませんでした。

 

 

教えてくれる人って、いないんですよ。

 

 

育児本も、

2ヶ月から予防接種始まりますよー

はやめに小児科を探しましょうね

 

 

くらいしか書かれてなくて。

 

 

予防接種手帳も、あんな字ばかりのもの

産後に読む気にもならない。

(あれで説明義務果たしたってことなんですけどね)

 

 

 

我が子のアレルギーをきっかけに

からだの免疫について考えるようになった結果。

 

 

感染症予防とは
ワクチンを接種するしないだけの問題ではなかったことに気づいたんですよね。

接種してもしなくても、気を付けることは同じ。

 

 

 

インフルエンザがわかりやすいけど

ワクチン接種しても、かかる人いますよね?

 

 

なぜなのか?

 

 


そこを、学んでいく講座です。

全て打たないのが正解でも、全て打つのが正解でもありません。

 

 

 



この講座では、ワクチンに賛成も反対もしません。

 


たいていの講座が、結局、少し偏ってると聞きますが
私の講座の感想は、皆さん、「迷う。。」と定評があります 笑



打てという人も

打つなという人も


みんな、子どもの笑顔を守りたいという思いは同じです。

考えが少し違うだけ。


だからこそ、
我が子のためにどうすればいいのかを考えて欲しいのです。
この講座は、そのきっかけ作りになればと思います。



チェック ワクチンのこと何も知らないや
チェック 自分で調べたけど、不安が募るばかり
チェック 気にはなるけど、でも打たないと周りの目が不安
チェック すでにワクチンを打ってしまったけど、不安になってきた
チェック ワクチンを打った後、副反応があった
チェック ワクチンを打っていない知り合いが欲しい
チェック 病院や学校で何か言われたらどうしよう
チェック ワクチンを打たずに病気にかかったらどうするの?

当てはまるものがあれば、ぜひご参加くださいね。
 

 

 

 

 

 

 

講座の詳細について

【内容】

前編:
・感染症のとらえ方
・体のしくみ
・体の構造
・細菌とウイルスの違い
・免疫とは
・体を守るシステム
・寝込んだときに気を付けること
・注意したい症状
・お手当
・日々の生活で大切にしたいこと
・ワクチンの種類
・ワクチンの材料


後編:
・定期接種と任意接種のちがい
・各ワクチンの詳細とそのワクチンで予防できる感染症
・ワクチンを打つタイミング
・ワクチン接種に関するよくある悩み


【日時/場所】 時間は、状況によって多少前後する可能性あり
2020年3月24日(火)10:00-16:00 オンライン
講座に申し込む

※前編受講済みで、今回、後編のみ受講される方は13:00頃に入ってください。


【参加費】 ※会場により異なります。申込みページにてご確認下さい。
前編 6,000円、後編 5,000円
同時申込み 10,000円
※再受講の方は半額
(事前振り込み)


【特典/その他】
・前編のみの受講は可能ですが、後編は前編を受講された方のみ受講可となります。
・前編後編共に受講された方は、終了後、FBの受講者限定グループに招待致します。
今後もお子様の成長に伴う悩みや質問が出てくることが予想されますので、グループ内で意見交換をして頂けるようにしております。
・今後も定期的に開催しますので、今回前編を受講したけど、後編の日程が合わないという方は、次の開催のタイミングで受講頂けます。


【キャンセルポリシー】
■キャンセルされる場合は入金の有無にかかわらず、必ずご連絡いただきますようお願いします。
■お客様のご都合によりキャンセルされる場合、会場の手配などの都合上
・7日前午後7時までのキャンセルは全額返金させていただきます。
※返金の場合、振込手数料を差引いた額となります。
・上記以降につきましては費用の100%を事務手数料として頂戴します。
■お振込みをされていない場合でのキャンセルもご入金頂くことになります。
■キャンセルではなく、次回開催時に振り替えも可能です。

 

 


子どもたちの明るい笑顔を守るために、一緒に考えましょう。