9歳のお誕生日 | 新米ママのバタバタ日記

新米ママのバタバタ日記

2015年3月に女の子「さほ」を出産しました。初めての子育てをしながら、日々の出来事をのんびり楽しく記録します☆たまには、まじめな記事やら愚痴もあり、、!?

3月23日(土曜日)


さほの9歳のお誕生日でした🎂

・時間の感覚が大分ついてきた!あと何分!って計算できるし、朝ちゃんと時計を気にして焦るようになった。

・それでも、基本ゆっくりマイペース。

 懇談でも、先生に「マイペースです」って言われたわ!

・6月から入会した新体操頑張ってる爆笑

・柔らかい自覚あって、今は一生懸命シャチホコの練習中!8月は、まだ45度位しか足が上がらなかったけど、今は85度位まで上がるかな!あとはキープできたら完璧✨2秒位で落ちてしまいます。

・漢字が苦手みたい笑い泣き 急いで書くと全部ひらがな・・・丁寧に書くとそれなりに上手なのに!

・宿題の丸つけで、よく喧嘩したなぁぁ笑

 遅くに出してくるから、イライラ笑

・筆算は割と得意だけど、やっぱりスピードが遅いっぽい。でもいいの、スピードは。私も遅いけど、社会に出て頑張れてる。理屈さえ分かってれば。

・図工はいつも先生に褒められるねニコニコ

 アイデアが沸いて出てくるみたい。本当に好きだから、伸ばしてあげたいって先生にも言われる。なので、絵描いてて、「ご飯いらない」って時はもう、食べたくなるまでは好きにさせてる。

・理科のテストもまーまー良い。

・国語が苦手だな、、

・時々反抗的になってきた。「ママだし!」「してないし!」とか、欲しい物買ってもらえないとだんまりになって、不満そうにして暗ーーくじめーーーっとする。ヒステリックタイプよりかは、うちに溜めるタイプかも。

・友達が家に来ても、納得行かないと譲らない。嫌なこと言われた後に「◯◯しよー!」とか都合のいい要求には、「イヤだ」とはっきり対応。

ちゃんと自分の意思を主張できる。

・寝る時は、めっちゃ甘えてくる♡

 まぁま♡一緒に寝よ♡とか、ほんと可愛いラブ

・友達と遊んでても、ママを独り占めしようとしてくれる笑 私が友達と話してると嫉妬する感じ笑笑 嬉しい私

・でも、お買い物とかは段々付いてきてくれなくなっている。なんとかお菓子で釣る。

・私を守ろうとしてくれてる。さほがお泊まりに行く時とか、「ママが心配😟」とか言ってくれる笑 何言ってんの大丈夫だし!!って言うけどね。心配かけちゃってるのかなぁぁあ

9年でそんな愛しい成長を遂げているさほです!


今日は朝から、ケーキをとりに行き、

実家の父と母を迎えに行って

妹も来てくれて

お昼にピザパーティー🥳


外はザーザー雨が降ってたけど

家の中は賑やかで幸せだったおねがい


ケーキをとりに行ってる最中に、

義父母が家に来たらしく、玄関に紙袋がかけてあった。

家の完成時も、引っ越し時にも

完全にだんまりを貫いて

今に至るまでまだ家の事について一言も何もない。

なのに、場所は把握していて

敷地に入られている事が

いつもモヤモヤしてしまう。。。

なぜ、一言LINEで連絡ができないのかな。


なぜ、曖昧のままでいられるのかな。


でも、今日は一旦その紙袋を、横に置いて

家族で楽しく🍕パーティー🎉


お父さん、脳梗塞後、うまく話せなくなってしまったし、表情も固く、引きこもってたけど

今日は来てくれた。


おかんも、ピザ作りなんて初めて!と言いながら

ちゃんとサラダ作ったり手伝ってくれて

妹は生地伸ばしたり、具材切ったり

さほもトッピングたくさんしてくれたねおねがい

おとんは、ソファにいて、

女子だけで、ワイワイしながらお昼を準備するのは楽しかったニコニコ


おとんも我慢できず席について、まだぁ?の図笑

さほの困り顔笑い泣き



あちーー!


その後、他愛も無い話して、

おかんは、いつも2人だと無音だから嬉しい☺️

って喜んでた


その後、みんなで歌を歌って、ケーキの🕯️9本を消したよ。


妹から、欲しがってたポケモンのレックウザのぬいぐるみを貰って大喜びのさほラブ

嬉し過ぎて、レックウザの絵を描き出した。


数時間で完成したのがこちら



上手い✨


良かったねーおねがい


みんなが帰ってから、プレゼントをみて(お洋服)

ちゃんと義母に電話しました。


あー偉い、私。

さほにもちゃんと代わったよ。

「事前にご連絡くだされば居るようにしますので」

って言ったら

「いいの、いいの、近くまで用事があったから

ついでに居たら顔を見ようと思って行っただけ」


それが一番困るやつねこクッキー


庭に花咲いてるねぇ

チューリップも芽が出てるねってお父さんと話してた


って。。。

勝手に庭を徘徊されてる気味の悪さよ、、、

正々堂々と、正面から

「あの時は力になれずごめんね。

うちの子が本当に申し訳ないと思ってる。

でも、2人の事を大切に思ってます。

さほちゃんのお誕生日、何か欲しい物ないかな?」


とでも一言言ってくれたら、

まだ少しずつでも開通するのに

いつも口を開けて待っている。


手紙には

「また、さほちゃんとたこ焼きしたいな。

また会える日を楽しみにしています」


だって。これをさほに言って

さほはどう思ったかな。。


さほにはどうしようも出来ないのに、

自分たちがすべき事を棚に上げてるだけなのに

たこ焼きしたいなら

「どうやったら、またたこ焼きできるようになるかな?」

って考えて行動したらいいやん?

プレゼントあげ続けるだけで

私から、魔の籠城にノコノコ訪れると思うのかな。


プレゼントはAny Famのひらひらの半袖カットソーとワンピだったんだけど

袋はUNIQLOだった。

なんで?って思ったんだけど、

なんと、その後解決。


夜旦那が、ネットで買ったさほのキッズスマホを持って登場したんだけど

その時の紙袋がなぜかハロウィン使用の袋でさ。

可愛いけど、なぜ今ハロウィン🎃?

と思ってまじまじとみたら、、


まさかのAny Fam!!


ピーーーーン!!

ときたよね。


多分9月の家族の話し合いが行われた辺りで

買ってあったけど渡せなくなった服。

再利用♻️‼️笑い泣き


いいよ。全然。

私はありがたいよ。

私だって、無駄にしたくないから、別の機会に渡すと思う。


ただ、お誕生日だから、9歳のさほの

今好きな物とか欲しい物とか聞いて欲しかったな。

さほのお誕生日を想って選んだと思ってたから

リサイクル♻️は若干ショックだった。


想像しちゃうじゃん、やり取りを。

「さほ、もうすぐ誕生日だけど、前買った服でいいか」

「でも、ハロウィンの袋で渡すとバレるから、違う袋に入れてこ」


みたいな。

私の大切なさほのお誕生日を軽んじられたような

寂しい気持ち。


頂きものにそんな事言うのは失礼だって分かってるけど、なんか裏工作はバレないようにして欲しかったかな。


旦那の話は、また別途。


とにかく、さほお誕生日おめでとう🎊