こんにちは。しのっけですニコニコ
ブログご訪問ありがとうございますドキドキ

先日、こんな講座に参加してみましたニコニコ

私は現在、
会社員ではありますが

昨年くらいからポツポツと
個別でお仕事をいただくように
なりましたニコニコ

副業に毛が生えた
範囲だよね~、と思っていましたが

確定申告
しないとなんですよねびっくり

いまの状況が
事務処理的に
どのレベルなんだろうか
というのを

ざっくり知りたかったのと


オンラインセミナーなるもの
どのような方々が
参加されているのか
興味津々お願い音譜


結果
初心者でも分かりやすく

扶養についても
触れられていたので

お子さんが生まれた後に
ゆくゆく自分で
何かしてみたい❗と考えておられる

花嫁さまにも
ためになるのでは!?

と、思いましたニコニコ

自身に至っても
白色と青色申告の
メリットなど

初心者でも
非常にわかりやすい内容だと
感じましたニコニコ



人はどうしても
目の前の事象で判断しがちというか

やらなくちゃ!
何とかしなくちゃ!

と思いがちなのですが

ほわーんとした
段階でも、興味がわいたら

まずやってみる

をしてみると
新たな扉が開いたりもします。

私にとっては
今回そのような回でした。


ちなみにこのセミナー

家計簿をつけることが苦手な方
自身のお金管理は
ズボラなんだよ~絶望という方が
受講されてもいいかもな~

なんて思います。

主に個人事業主向けの
確定申告やお金の話でしたが

普段こうやって
レシートをまとめていますよ、とか

こういうアプリが
ありますよ、など

プチお役立ち情報が
たくさんありましたニコニコ


櫻井さんのブログは
お役立ち情報が多いので

起業してない人でも
へぇ~が多く、楽しいと思います!
私も普通の人だし汗。


ご興味あれば
チラリ覗いてみてください

旅行記などもオススメです爆笑ニコニコ