さいたま市西区でパン教室をしております
粉花の福岡です。

娘は校外学習で浅草へ。
16時過ぎに最寄駅に戻って来るからね〜って
言ってたのに…
17時過ぎても帰宅せず。。
そんなところに学校から電話。。。

予期せぬことが起きたので、帰宅は18時半頃に
なりますって
私、モカの散歩に出てて息子が電話受けたんだけど、娘の班だけなのか、学年全体なのかもわからず…予期せぬことって❔❔❔

取りあえず帰宅を待って娘に確認したところ、
東京駅で予定より早くにチェックを受けた後、
乗った電車が千葉方面に行く電車で
柏で気がつき、そっから駅員さんに聞いたり
優しいお兄さんが最短の帰り方を調べてくれたりで戻って来れたみたい

長旅だったけど、浅草はめっちゃ面白かったし
お好み焼き美味しかった〜だって笑笑

{1FD8A777-F7F2-405A-ACC8-275DFFEA5899}

お土産はザッ!元祖!!って感じの
人形焼と雷おこしでした

さて本日のレッスン

アマニ食パン

{8F7B456B-7BBD-47C6-B1B9-696F04C48CF3}



前日に水に浸けておいたローストアマニがたっぷり入った健康食パンです

ラフィグ

{D1F43870-F56F-43DD-8E65-075ACBEF65AE}


こちらも前日準備で、ポーリッシュ種作ったり
いちじくをワインにつけたり…などなど。
仕込み水にも漬けてたワインが入ります

この漬けたいちじくとクリームチーズで
パン作りしても絶対美味しいはずっ!!
残ったらやってみよ♪♪

成型は最後に少し丸みをもたせてあげると
いちじくっぽくなりますよ

茶の雫

{BBC47CE3-5CD6-4583-8BB2-D3AF5B2E9E22}


今日もカップで作りました〜

包む紙さぁ…
間違って似た名前ので注文
梱包材のプチプチ開けたら
薄っぺらい透けた和紙出て来てビックリした

でもプチワインカップでも可愛いでしょ

中にはあんこにお餅をくっつけたものが入ってます♪
ゼリーだけだと、抹茶が濃くほろ苦いなので
あんこと一緒に食べると美味ですよ