さいたま市西区でパン教室をしております、粉花の福岡です。

今日も雨☔
明日の運動会は開催されるのかなぁ~
昨夜、てるてる坊主を作ってた娘ですが、ひもが見つからなかったみたいで、窓辺に置いてある!?
きっと効果も半減なんだろなぁぁぁガクリ

そして~
またまた生徒さんからお土産いただいちゃいました♪
金沢のお土産。やっぱり金粉入りです✨✨✨✨







今日はケーキレッスン☆☆

              +++MENU+++
    キャラメルバニーユ




工程も少なく、変わった材料も使ってないので、おうちでも作りやすいケーキだったと思いますキラキラ

まずはビスキュイ。
混ぜかたひとつでもふんわり仕上がるのを意識しながらいきましょう♪

焼成中にグラサージュキャラメル、クランチアーモンドのキャラメリゼまで進めますニコニコ

グラサージュキャラメルは濃く色づくまで火をいれた方が食べた時のバニラとキャラメルの味がしっかり感じられます好

最後にムースバニーユ。

生クリームの立てすぎ、アングレーズの炊きすぎに注意でした。

ムースが固まるのに時間がかかるので、仕上げの前に、昨日私が作ったもので試食~口笛

断面もいい感じです✨

今日はサーカスコーヒーさんのカフェオレと一緒にいただきましたWハートWハート





さてさて。
明日の運動会はどうかなぁ~
どっちにしてもお弁当。。

毎年リクエスト品はほとんど代わらず笑
まぁ作る方としては楽でいいんだけどねニヤリニヤリニヤリ

ただ..
今blog書きながら、ヤングコーンを買い忘れたのに気づいてしまったぁぁぁぁぁぁムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び