渋谷•表参道WOMEN'S RUNレポ | ぴよけんひなのブログ

ぴよけんひなのブログ

〜50歳は自分のための人生の始まり〜

キラキラ☆ときめく
50代素敵女子を目指します!

おはようございます♪




今日はめちゃくちゃ忙しいぴよです‼︎

本当‼︎まぢ忙しい‼︎



でも!持ち前の元気と明るさで乗り切るぞっ‼︎




さて

昨日の『渋谷•表参道WOMEN'S RUN』

今回は"真面目"に書いていきたいと思います。




ダラダラと長〜いレポとなる為

面倒くさいなぁ〜と思ったら

テキトーに読んで下さい!笑笑



多分

長々書いてる割には内容は薄〜いと思うので!



そして!今回は

『オチ』も『やらかし』もありませんっ!

期待していた方、ごめんちゃい(๑˃̵ᴗ˂̵)




では、早速。




前日土曜日。

17時まで寝てしまったせいで夜寝れず…






でも

身体の疲労はしっかり取れていたので

然程辛くはなかったかな。



いつもの(パンイチで)

体操•ストレッチ•スクワット•プランク

身支度して、朝ご飯を食べる。




10kmなので

水とバナナとミニコロッケパン3個




ファミマのミニコロッケパン ちっちゃくてカワイイ

因みにこの写真は金曜日のお昼ご飯ね♪




朝、起きてから家を出るまでにトイレ3回

代々木公園駅で1回、会場で1回。



これだけ行っておけば大丈夫でしょっ!



代々木公園駅に7時20分前に到着。

少しお腹が物足りないので

途中のファミマで

バームクーヘンとお赤飯のおにぎり購入。



会場に到着。

seikoさんと合流。



朝日が差し込んでキラキラしてます☆

スポンサーの三菱ブース。『デリカミニ』だって!

超〜カワイイんですけど〜♡誰か買って〜

(んっ?デリカってでっかいから"デリカ'"じゃないの?)



は〜い!クールビューティーseikoさん(//∇//)

サングラス姿がかっちょ良い♡




気温はほんのり肌寒い感じ。無風。

日向はぽかぽか暖かさを感じる。

私は先週のびわ湖マラソン同様

半袖の下に長袖のインナーを着ました。



手荷物預けの前にバームクーヘンを食べる。

さすがにお赤飯のおにぎりは食べられず

seikoさんに無理やり食べてもらう。



手荷物は預けるのではなく

末尾番号のテントに棚があり

自分達で置くシステム。→これ、なかなか良いかも



2人でトイレの長蛇の列に並ぶ。

間に合うか不安だったけど7分前に

トイレを済ませる事が出来ました^ ^



急いでスタートブロックへ移動。







私はBブロックでseikoさんはCブロック。

お互いの健闘を祈りお別れ。



当たり前だけど『女子』ばっかり!



よく考えたら

先週のびわ湖マラソンの参加者は約7000人

(そのうち女子は1000人弱)

表参道WOMEN'Sは10kmで5000人



なんか、思わず『凄いなぁ』って

声出して呟いちゃったよ。



東京ってやっぱ凄い街なんだね。

10kmの女子だけのマラソン大会に

5000人も集まっちゃう。

しかも‼︎

予想以上に若くてカワイイ子ばっかり!




ほらっ!



バニーちゃん♡スタイルめちゃめちゃ良かったよん♪

こんな子達も居た^ ^皆んな可愛いの!若いって良いね



GAUさ〜ん!Mさ〜ん!

『ポニーテール』の超カワお姉さん!

うじゃうじゃ居たよ〜 笑笑





って、話がそれちゃった^^;




スタートブロックはA〜Dブロックまであり

9時の号砲後、各ブロック2分毎の

ウェーブスタート。



瀬古さんと百合子さん!行ってきまぁ〜す♪




私は43秒のタイムロスでスタートゲート通過









スタートから原宿駅前の通りに出る500mの

道幅が狭く、なかなか前に進めず少し焦る。



少し道幅が広くなったかと思ったら

地味な上り坂。



『私は上り坂が好き!』と

自分に言い聞かせながらガシガシ上る。

→決して好きではないっ!



今日のレースは最初の1kmのラップで

どう走ろうか決めようと!と思っていました。



キロ6分を切っていたら1時間切りを目指す!



キロ6分を超えていたら写真を撮りまくって

楽しんで走る♪





でっ!






1km 5分56秒



1時間切り。目指しますっ‼︎

あんなに混雑して思うように進めなかったし

上りもあったのに、6分切ってて内心驚きました。




1km〜1.5km 渋谷駅へ向かって下り坂。

抑えながら走ったつもりですが

テンションも上がってハイペース気味に。





下り坂があるという事は

折り返してそのまま上り坂…(ー ー;)



『私は上り坂が得意っ‼︎』


魔法の言葉で何とか上り切る。



2km  5分37秒



えっ?何か速いぞ。大丈夫⁉︎

と思いつつも、とにかく『楽しい♪』



このまま頑張れるかな?

→ちょっと淡い期待がよぎる




2km〜2.5km

さっき潜ったスタートゲートを

再度潜って行く。という面白いコース。



スタート時は右に曲がったけど

今度は左に曲がり下り坂。

って事は…



3km地点が折り返し。



3km  5分41秒



よしよし!

思ったよりもタイムが落ちなかった。



しかぁ〜しっ‼︎

今、軽快に下ってきた道は

上り坂に豹変(><)→頑張れ!私!



『なんだ坂っ!こんな坂っ!』と

えっちらほっちら上り、スタート時通った

原宿駅に向かう道を再度走る。



3.7km地点で給水所。

10kmだし、給水は要らないかなぁ…

と思いつつも、既に暑さを感じていたので

念の為、スポーツドリンクを給水。




原宿駅を通り過ぎ

ケヤキ並木通りに差し掛かる所で4km



4km 5分55秒


3km〜3.5kmの上り坂&給水のタイムロス

でも、6分は切れてる!良い感じ♪



そしてここからが憧れの

原宿〜表参道のメインストリート



原宿〜表参道までは緩やかな下り坂



時刻はAM9:30

既に日差しが暑さを感じさせる。



長袖のインナーを着た事を少し後悔。

下り坂の後には上り坂が待ち受けているので

脚に負担を掛けずペースが上がらないように

抑え気味に走る事を心掛ける。



5km手前で折り返し。

緩やかな上り坂突入です。



5km 5分49秒


5kmまではなんとしてでも

キロ6分を切ろうと思っていたので

ここまでは計画通りに走れました。



5kmを2〜300m過ぎたくらいの場所で

seikoさんとスライド!

私は始め気付かなかったけど

seikoさんが『ぴよさ〜ん♪』って

大きく手を振ってくれたので

気付く事が出来ました!seikoさんありがとう^ ^



ケヤキ並木通りの緩やかな上り坂を

なんとか上り切りいよいよ明治神宮境内へ

極端に道幅が狭くなります。






境内へ入る事2〜300mが6km地点。





6km 6分02秒



6分超えてしまった…

ケヤキ並木通りの地味〜な上り坂が

なかなか厳しかった(><)



境内は自然が多く木々が生い茂っていたので

暑さは凌げました。



しかし、緩やかではあるものの

今までの上り坂と下り坂の繰り返しが

私の脚に確実にダメージを与えていました。



今まで痛みを感じた事のない

左前太腿に張りと痛みを感じ始める。



更に境内の道が途中から砂利道になり

更に脚へダメージを与える。



『ここからペースを落としても、なんとか

1時間切りは達成出来るんじゃねっ?』と

"悪魔ぴよ"が囁き始める…




7km 6分15秒



あぁぁぁ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

なんて私ってメンタル弱いんだろぉおぉ

これじゃ、びわ湖の二の舞じゃんかっ!



弱い気持ちと頑張りたい気持ちとが

葛藤していた時、明治神宮境内から脱出!

更に第二給水所も現れしっかり給水。



ここで気持ちを立て直す事が出来ました。



参宮橋駅〜代々木公園駅までの放射23号線

広くてフラットな道が約2km弱続きます。



明治神宮境内は自然の中を走っていましたが

外に出ると沿道には沢山の応援の方々が

応援してくれていました。



やっぱり応援の力って凄いですね!




8km 5分54秒



少し持ち堪える事が出来ました。




しかし!やっぱり最後の最後に

嫌〜な上り坂が待ち受けていました(><)



最後の上り坂。

ペースを上げなくても良いから

歩かず止まらず同じペースで

淡々と上って行こう!頑張れ私!



沿道の応援も


『最後の坂だぞ!』

『あとたった1kmだぞ!』

『最後は良い笑顔で!』


って後押ししてくれる掛け声。



上り坂を上り切る所で9km。



9km 6分05秒


残すはフラットな道ラスト1km。



一気にペースを上げると絶対にバテるので

少しずつ少しずつ上げていき

最後には『やり切った』と言えるように

残り200mで全力でラストスパート。



10km 5分39秒








グロスもネットも

1時間を切る事が出来ました!



マラソン、しんどい…



でも、





楽しかった〜♪








心拍数 真っ赤っか〜  頑張った証拠!



seikoさんもナイスラン♪  桜に負けない美魔女2人♡

また一緒に走りましょうね〜♪

脚の太さは比べてはいけませ〜んっ‼︎

もちのろんでカンパーイ♪

ちょっとお高めのハンバーガー頼んじゃった♪

そしたら!なんとっ‼︎seikoさんがご馳走してくれた‼︎

何から何まで‼︎カッコ良すぎるぅ!惚れてまうやろぉ〜



完走賞のVENDOME AOYAMAのイヤーカフ

お洒落したら誰かおデート誘ってくれるかしら♪うふっ




楽しかった時間もあっという間に過ぎ

seikoさんとはここでお別れ。



また、ゴールデンウィーク明けにも

ランチしましょうね〜とお約束^ ^



私は。というと

ひなたのバレーのお迎えまで

少し時間があったので

ちょっくら新大久保へ寄り道^ ^




人!人!人!人!人!

どこもかしこも人だらけ(><)



お店入ってもう少し飲みたいところだったけど

どこも満席で入れず…



でも、諦め切れないので




じゃんっ!

こんな感じでひとりお疲れちゃ〜ん♪

コグマ(さつまいも)チーズホットクも食べちゃった♪





気候も気分もご機嫌さ〜ん♪だから

北千住まで15kmウォーキングしちゃうぅ^ ^

って思ったら




誰かさんに

『ビールを帳消しになんて出来ないぞ!』

って言われたし。。。



『えっ?そうなの?それならや〜めたっ!』



ってことで、もう1本飲んじゃったもんね〜

(モチロン!500mlだよん^ ^)






いや〜満足満足♪







今シーズンラストレースは

『楽しかった♪』で締めくくれて

本当に良かったですっ‼︎



最後までお付き合いいただき

ありがとうございました^ ^



今月は

ひなたのバレーや卒業式で大忙し!

なので暫くランオフ予定です。



でも!実は

5月にハーフマラソン、エントリーしてますっ!



私にしては珍しく⁉︎

『西』ではなく『北』です!

今回は誰に誘われたでもなく

私が自らエントリーしました。

なので完全『ぼっち参戦』です!


約2ヶ月

また、コツコツ練習していきたいと思います!




『待ってろ!福島‼︎』




では!では!

今日は仕事終わりに

ひなたのバレーチームが全国大会に行くので

足立区長へ表敬訪問に行きます!

夜は韓流仲間と中目黒で

お花見&ワインバーへ♡




あ〜忙しっ(*≧∀≦*)テヘ♪




皆さんも

今日一日頑張って

明日の祝日楽しみましょうね♪