歌舞伎『東海道四谷怪談』 | BOXOUTの先生のblog

BOXOUTの先生のblog

ブログの説明を入力します。

 
 
 
土曜日は歌舞伎。
 
『東海道四谷怪談』を観てきました。
 
 
 
 
 
幸四郎さんに
 
 
 
 
染五郎さん
 
 
……とあって、
 
もちろん満員御礼!
 
 
やはり
染五郎さん効果かしら?
 
若い女の子が多いのに、驚きました。
 
 
 
彼、お岩を含め、なんと5役も演じちゃうんですよ。
 
 
一瞬にしての早変わりは、ホントお見事でした。
 
 
お岩の、髪をすいてはバサッと抜け落ち、それを払ってはまたクシですく姿……
 
あのオドロオドロしさには凄味がありましたね。
 
 
 
ちなみに、
伊右衛門を演じたのはパパさんでした。
 
 
幸四郎さん、
最初出てきた時に、アラレちゃんのスッパマンみたいにお顔がデカイのにはたまげました(笑)
 
 
普段映像で見るのとは全く違うんですね~~。
 
 
 
 
長丁場ではありましたが、、一つの演目を通しで観られるのはイイなと思いました。
 
 
背景が鮮明になるよう台本や演出が工夫されていたとのこと、
 
だからか、ストーリーが大変分かりやすかったです。
 
 
 
ホラー好きなものですから
食い入るように観てたら、
目が乾燥して、充血しまくり!
 
よっぽど私の目の方がホラーだったかも(笑)
 
 
しかし、
 
和モノはイイですね。
 
 
月一歌舞伎で、
 
丁寧、上品、静か……な
環境に身を置きます♪
 
 
日常とかけ離れた空間に浸ることで、ニュートラルになれる……。
 
マッサージに行くよりも癒されます♪
 
 
 
来年、
 
年明けは海老蔵さまドキドキ
 
 
今から楽しみ♪
 
……と言っても、
 
千秋楽なので、まだ先の話……。