釣部先生の駅前勉強会 | BOXOUTの先生のblog

BOXOUTの先生のblog

ブログの説明を入力します。






……に参加してきました♪


日曜日に行われたのは、

『口の中に毒がある・デンタルデトックスは医療の盲点』について。




釣部先生とは、
単にFacebook上でのお付き合いでしたので、

ずっとずっとお会いしたいと望んでおりました♪

ようやく初対面!

お会いするや否や握手!

最高に嬉しかったです♪




しっかし、

釣部先生にお話しいただいた内容には、もう驚き続きでビックリコケ!


プロボクサーをはじめ、健康増進目的の生徒さんたちに、

健康のために何を摂取するかをご指導する前に、

あなたの歯は大丈夫?

抜けた歯を放置してない?

アマルガムで治療受けてない?

噛み合わせはどう?

歯の痛みを我慢したままにしてない?

界面活性剤入りの歯磨きで毎日歯ブラシしてない?


って、

ヒアリングしなければダメじゃありませんか!


私の中では、
物凄い革命でした!


姿勢を正すこと、

骨格を整えることを重視したご指導をさせていただいているのに、

いや~~、
歯については
完全に盲点でした。


まさか歯周病菌が、
肺炎、脳卒中、糖尿病を引き起こすとは!?



あの小さな歯の表面の一つ一つに、12分割された役割があり、

その各場所とどことが合わさるか、とか、どう逃がすか……で力の出方が違うだなんてことも初耳で、

改めて私たち人間が、実に精巧に、繊細にできているのかと驚嘆!



甘いモノ食べて虫歯を作り、安易に削られる治療を受けては絶対にダメですね。

身体全体に影響を及ぼすと思うと、恐ろし過ぎますもの。


歯が1本なくなるだけで、お顔が変形したり、
姿勢が変わってしまう……。

よく考えりゃ、そりゃそうだろ……と思うことでも、

釣部先生のお話しを聞かなかったら、ずっと放置プレーでしたでしょうね。



歯に詰めた金属が原因で、電磁波過敏症になるってことにもビックリしたし……


病院に行っても、治らない原因不明の体調の悪さは、

実は歯が引き起こしていたのかもしれませんね。



歯の詰め物が、知らない間に電磁波のアンテナになってる可能性があると思うと、ホント恐ろしいですね。


歯科医の定期検診には行かねばならない!と真剣に思いましたね。

……とは言っても、
行った先の歯医者さんが、イイ歯医者かどうかが問われます。

昨日は幸運にも、
歯科医の和久本先生とご縁を頂戴できました。

ぜひとも一度診ていただきたいと思います♪


和久本先生は、
初診に一時間もかけてくださるそうです。

特筆すべきは、
お口だけでなく、身体全体との繋がりをきちんと診てくださること!

トータルで診ていただける歯医者さんはそういないでしょう。

ですから、
大変興味深いです♪


生涯を通して診てくださる歯医者さん……かかりつけの歯医者さん……このような先生がいる/いないに、大きな違いがあると感じました。



お口に入るものが身体をつくる……と常々言っておきながら、

そのお口は大丈夫か?だなんてこと、

そうそう気づけませんでした。


イヤ~~、大反省です!



……ということは、
噛み合わせが悪い人に対して、正しい身体の使い方をご指導しようとも、ムリがあるってことか……。


何度教えても伝わり悪い場合、お口の中を疑う必要がありますね。


なるほど……。



とにかく
砂糖は絶対にダメですね♪

虫歯になったら負け!


我が家には砂糖という調味料が存在しないからいいようなものの、

そうは言っても、
頂き物のスィーツや外食時のデザートは、今後避けねばなりませんね。




今ちょうどファスティング中ですからイイけど……。


水分系だけで、噛むことがないため、飲む時にもしっかり噛むようにして、歯に刺激を与えます!