BOXOUT@読売日本文化センター北千住教室 | BOXOUTの先生のblog

BOXOUTの先生のblog

ブログの説明を入力します。



◆毎週木曜日

◆ファーストクラス
18時45分~20時15分

◆レイトクラス
20時30分~21時30分

◆読売日本文化センター北千住教室:ルミネ9階

03ー3870ー2061


◆平成26年1月9日(木)


昨日は雪が降るかも……と言われるくらいに寒かったですね♪

今日も気温が上がらずとっても寒い一日になりそう。




北千住クラス第一回目は、仕事始めのせいか、
お休みの方が多いスタートでした(;^_^A

とはいえ、

私にとっては
超幸せなニュース!

ファーストクラスに、
今期から新しいお仲間が加わりました♪


久しぶりの新規さんで
気分上々!

ジャネット好きだっておっしゃっていたので、

きっと私の引き寄せに違いない(笑)

好みが合うって、
嬉しいですね♪



昨日は、
前日の錦糸町クラスと、
ほぼ同じ内容で進めさせていただきました♪



四つん這いからのふくらはぎ踏みからスタートし、


立ち姿勢で、
基本3種の『肋骨と骨盤の引き離し体操』を行いました♪


今期より、
ヨガのウジャイ呼吸を導入。

この呼吸に合わせて基本3つの動きを練習します。


ご自身の呼吸と動きが合わせられずに、どうして他人と息を合わせることなどできるでしょう?


ストレスの元は必ずといっていいほど人間関係が原因です。


スムーズに相手に合わせられる自分作りのために、

まずはご自分の呼吸と動きを合わせるお稽古を積んでいきましょうね★


今年からどのBOXOUTのお教室でもやることに決めた、

移動しながらの基本3つの動きについては、

レイトクラスの方が上手にできたことに感心しました。


やはり若さは関係するんだろうか……とふと感じてしまいました。


いやいや、
単に性格上の問題か?


そう……
何事も素直さは大切です♪


いずれにせよ、
前後左右に移動しながらでも、ご自分の中で、3つの動きをハッキリさせ、動きの曖昧さをなくしていきましょうね★





北千住クラスでも、
日野先生に習った目からウロコの人体実験を伝授。

胸骨を引き上げることが、いかに下半身の踏ん張りなしで強さを増せるか……をペアで実感してもらいました。


レイトクラスでは、
後ろから抱き抱えて身体を持ち上げる実験も試みてもらいました。

たとえどんなに力づくでも持ち上げようとも、

スーッと胸骨を引き上げるだけで、

ビクともしない強い身体を実感できましたね♪




ロープについては、
ファーストクラスは、
いかに基本2の動きに準じて跳べるか……をトライ♪

レイトクラスは時間がなく、シャドーロープのみになってしまいました(;^_^A。


ファーストクラスの方は、
実際手でロープを持つとなると、つい回そうとする意識が先立ち、胴体が反応できませんでしたね。


『脇の伸び/縮み&胸骨』……今期はこの捉えでロープを練習していきます。

少しずつ身体に染み込ませていきましょう★



レイトクラスはシャドーロープでレッスン終了でしたが、

ファーストクラスは少しだけボクシングに進めました。


ガードした構えによる、
手の内捻りと外捻りの型稽古を正面構えで練習。


基本3の捻りの動きに則り、

外捻りを意識したガード側からのパンチの送り……を繰り返し稽古。


左右交互に徐々にスピードを上げていきました♪


連続動作になると、
どうしても手の動きが先行してしまいましたね。


『出したい方を出さない』練習を積み重ねていきましょう★



次回は、
今回行なったことをボクシングの構えで行い、

移動を含めたコンビネーションもやりたいな~と思っております♪




最後のクールダウンは、
『肋骨と骨盤の引き離し体操』の基本2の動きを移動しなから行い、

これに基本3をプラスさせて十分に身体を伸ばしました♪


これでレッスン終了♪




◆来週金曜日は、ファーストクラスの田尻さん幹事の新年会ですね♪

寺田先生のご結婚のお祝いも含んだ、ファースト&レイトクラスの合同パーティーです♪


私……今から
ワクワク楽しみよ♪



新年会で心置きなく飲み食いできるよう、

来週はしっかり動きましょうね~~♪♪



それでは、

今日も一日、

みなさまにとりまして、

超ラッキーな日となりますように♪


『今』を大切に、

毎日毎日が

幸せに満ち溢れますように♪