BOXOUT@足立区総合スポーツセンター | BOXOUTの先生のblog

BOXOUTの先生のblog

ブログの説明を入力します。



◆毎週月曜日
(第二月曜日は除く)

◆15時30分~16時40分

◆16歳以上対象

◆総合スポーツセンター
03-3859-8211


◆平成26年1月6日(月)



初稽古の顔触れはいつものメンバーさん♪


昨年の忘年会時にお約束してくださった通り、

片野さんがみなさんのために、名札を作ってくださいました。


あまりの
素晴らしさに感動♪

とっても嬉しかったです★


馴染みのあるお顔同士、
お名前を知らない……という問題が、

これで解消されましたね♪

今後はお互い、
お名前で呼び合いましょう♪



さて、
年明けのレッスンは
呼吸法からのスタートです。


ヨガのウジャイ呼吸法を取り入れました。


基本3種の『肋骨と骨盤の引き離し体操』は、

動きに呼吸を合わせたもので、

正座姿勢、立ち姿勢でトレーニングいたしました。


また、初の試みで、
今年からは3つの動きを、移動しながらどう動くのかをトライしてみました。


前後左右に移動しながらでも、ご自身の中で3つの動きがハッキリしてくれば、

ボクシングやその他あらゆるスポーツの動きにも展開できますからね♪

これは積極的にお稽古を積んでいきたいと思います。


ロープについては、
休み明けということもあり、いきなり急に跳ばずに、
じっくり上下振動で身体揺することから始めました。


上下振動をベースに、両足跳びのジャンプに繋げていくと、

おもしろいことに、みなさん全員が普段よりも、無駄な動きなく跳べたので嬉しかったです♪



ボクシングについては昨年に引き続き、ガードした構えによる、手の内捻りと外捻りの関係を練習。


3種の基本トレーニングの捻りの動きに則り、

出すパンチを、出そうとはせずに、逆側の胸を使うことで、あくまでも腕は『送られる/放られる』動きになるよう、繰り返しお稽古いたしました♪


フォームはもちろん、オーソドックス、サウスポーで。


胴体から腕を放る感じが掴めたところで、

最後にコンビネーションで動きの確認です♪

『左ストレートを送りながら前に進み、後ろ足を引き寄せた後に右ストレートを送る』×4回+『左ストレートを送りながら後ろに下がる』×4回


これを、ゆっくりの動きから、早いワンツーに変化させていきました♪


ゆっくり動く時の足幅と、早く動く時の足幅が変わること……瞬時に身体が反応できましたか?


次回もこの動きを練習し、パンチの数をワンツーから4つ……と、徐々に増やしていきたいと思います♪




クールダウンは、
『肋骨と骨盤の引き離し体操』の基本1の動きに則りながらの開脚屈伸。

体重がかかる方の足裏は、床にベタッと張り付けた状態でやる……これはマストですよ♪




◆次回は第二週目につき、クラスはお休みになります。

次のレッスンは20日♪




『クラスで、新年会をやりましょう♪』というお話しが持ち上がりました♪

嬉しいですね~~♪

27日あたりにでもやるのかしら?

楽しみです♪

BOXOUTのお仲間同士の交流が深まり、よりトレーニングが楽しくなれば幸いです♪


では、次回までお元気で♪



今日一日、
みなさんにとって、
超ラッキーな日になりますように!

幸せに満ち溢れますように。