BOXOUT@足立区総合スポーツセンター | BOXOUTの先生のblog

BOXOUTの先生のblog

ブログの説明を入力します。

BOXOUTの先生のblog-BLD063675.jpg

☆足立区総合スポーツセンター

☆毎週月曜日(第2月曜日はお休み)

☆15:30~16:40

☆5(♂3・♀2)


☆1月第3回目


①ウォーミングアップ


・足指のほぐし

・胸骨のほぐし

・立ち姿勢で腕回し(2種)

・オーソドックス構えで腕回し(2種)

・サウスポー構えで腕回し(2種)

・前後の体重移動で基本1

・手の蛇体操

・上記の捉えで基本2

・上記の捉えで基本3

・瞬間上下動


②足裏タッチと股関節の弛み


☆足先が床に着くと同時に股関節が2回弛まる練習



③縄跳び

★両足ジャンプ

★体重移動(シングル)跳び

★体重移動(ダブル)跳び

★体重移動(シングル)×4+体重移動(ダブル)×4



④BOXOUT


A:ボクシングの構え方

※肘の捉えをお一人ずつチェック


B:胸と背骨の動きとパンチの仕組み

C:Bの捉えで左右交互にパンチを放つ。

※オーソドックス/サウスポーで。


D:胸の前で手を合わせ、肘の捉えで八の字体操

※オーソドックス/サウスポーで。


E:Dの捉えでオーバーハンドとガードを繰り返す


F:コンビネーション

・オーソドックス:右オーバーハンド+左フック+ワンツー

・サウスポー:左オーバーハンド+右フック+ワンツー


⑤クールダウン

・ペアで前屈が楽になる抵抗運動と、開脚が楽になる抵抗運動をやる。


※再び、瞬間上下動で動きを確認する。

できなかった方もできるようになりました♪


・深呼吸

※骨の仕組みを感じながらの深呼吸



・・・・・・・・・・・・

今月は人数が少ない中、
特に昨日は
少なかったですね~~♪


……とは言え、

だからこそ、

ガードの捉えや、
抵抗運動を丁寧にご指導できたので、良かったです♪

昨日お越しいただいた方はラッキーでしたよ!


感覚的なことは、少人数でないとなかなかお伝えできませんからね~~♪


レッスン最後のみなさんの溢れる笑顔は、

アタクシにとって、
最高の幸せでした♪

みなさん、ご自分の持つ、未知なる可能性を
信じられたのでしょうね。


まだまだこんなにも動けるのですから、もっともっと自信をお持ち下さいね♪


年齢に反比例に、
いつまでも若々しく、
存分に身体を使いまくりましょう♪


人間の身体って、
実におもしろいでしょ♪




それでは、

今日も一日、

全てを前向きに捉え、

感謝の気持ちで、

愚痴をこぼさず

元気で過ごしましょう♪



生かしていただいて
ありがとうございます♪


今ここに在ることに感謝♪


合掌