今日の賢者の言葉……。 | BOXOUTの先生のblog

BOXOUTの先生のblog

ブログの説明を入力します。

既に84回にもなる【賢者の言葉】。

トレーナー・選手に月曜日から土曜日まで、午前中にメールを送り、

大抵はその日のうちにご意見を返してもらっています。


今週最後の賢者の言葉は、皆さんがよ~くご存知の王貞治(福岡ソフトバンクホークス)さんのお言葉を送りました♪



よく『人間だからミスはするもんだよ』と言う人がいますが、初めからそう思ってやる人は、必ずミスをするんです。

基本的にプロというのは、ミスをしてはいけないんですよ。

プロは自分のことを、
人間だなんて思っちゃいけないんです。

百回やっても、千回やっても絶対に俺はちゃんとできる、という強い気持ちを持って臨んで初めてプロと言えるんです。


王さんは続けて、こうも
おっしゃいました。



『真剣で斬り合いの勝負をしていた昔の武士が、
「時にはミスもある」なんて思っていたら、自らの命に関わってしまう。

だから彼らは、絶対にそういう思いは持っていなかったはずです。

時代は違えど、
命懸けの勝負をしているかどうかですよ』と。




どうですか?

凄くないですか?


一つ一つの勝負に臨む、
あのような厳しい心の姿勢こそが、前人未到の大記録を成し遂げた根底にあったということが、

う~~~~ん!

頷けますね♪


ご立派!


ただただ、スゴイ、スゴイに尽きます。




つまり、

◎プロは自分自身に言い訳をしない。

◎いかなる時も自らを厳しい態度で律し続ける。


これらは、賢者の言葉を通して、私がずっとずっと言って来ていることです。


1円でもお金をもらったら、それはもうプロ!


それぞれが、プロとしてお仕事に携わる限り、万に一つのミスも許されない、ということを肝に銘じたいと思います。


王さんと己を照らし合わせてみれば、もう謙虚になるしかないですね。


自分がしたことが、王さんほどにやったって言えるか……。


大抵はそこまでやり尽くしてないんだから☆


小さな失敗でくよくよする暇あったら、さっさと次、次~~~~!


リカバリー

これに時間かかるヤツは、人生ムダにしてると思う……。


直ちに次!……です。



最近、やたらに死が身近なもんで、明日死ぬかもしれない可能性……というものが、昔より強く感じるようになりました。


時間が有限であること……。

だからこそ、『今』を生きるってことを大切にしたいって気持ちを持つようになりました。


……が、


生きてることが、死ぬことよりも、ホントに幸せなんだろうか……なんて、時々思ったりして。


死後の世界を知らないから何とも言えないけど、


……などと


考えるようにもなりました。


この頃、一人になって考えること……結構大好きです。


昨日、一人で昼食を食べられずトイレの中でお弁当を食べる人がいる、と聞いて、オッタマゲましたが、

そんな時間ほど、自分自身と向き合い、考えるのに最適な時間なのに……ね。


ああ、もったいない。


まぁいいか、


見知らぬ他人のやることに構う時間などないわ(笑)




それでは、今日も一日、幸せのシャワーが降り注ぎますように♪


合掌