夜更かし | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

10月27日(木)

AM04:03-


昨日は.....遠出のロケが夕方前に終わり、2時間ほどかけて帰宅。

6兄弟のお世話をし、一昨日同様、寝てしまった。


起床は、AM24時頃。

で、書き書きの作業に入り.....たった今、ひと段落を迎えたところである。


今日は.....お休み。

撮影の予備日であったが、昨日で撮り切れた為、運良くお休みになった次第。

ということで、まるまる一日、書き書きの時間にあてられる。

ア~ンド、6兄弟と一緒に過ごせるということになる。


ドラマの撮影が終わったということで、ひとつの区切りではある。


区切り、ね。

年に何回の区切りを迎え、はじまりを味わうのか?

どこが区切りで、どこからが始まりなのかも、わからない時がある。

でも、区切りがないとしんどいから、どこかで無理矢理区切りを付けることがあるのも事実。


区切り、か。


突然ですが.....リク、亡くなりました。

けっこう、そこそこ前です。

発表が遅れて、すみません。

でも、どこかの区切りでないと言えなかったというか.....。

無責任な言い方をすれば、発表する必要性すら疑問におもってしまい.....。

それでは、いけないんですけどね。

容態が悪くなったことをお知らせしたのは、自分なわけですから。


とりあえず.....ドラマの撮影が終わるまではね。

仕事に支障をきたしては、ダメですから。

おかげ様で、いい仕事ができたつもりになってます。

リクの、おかげです。

皮肉ではなく、ね。


ブログ上では、そこそこ元気を装っておりましたが.....。

実際は、旅先で倒れてからというもの、ほとんど介護に等しい毎日でした。

リクに申し訳なくて、申し訳なくて.....。

リクの液状のうんちや血便を掃除しながら、謝ってばかりでした。

我家に呼んだことが間違いだったのか? リクは多頭飼いの家には向いてなかったんじゃないのか? 旅行に連れ回し過ぎたのか? 


まぁ、キリがないですよね。


でも、一歳にもなってませんでしたから。

こんな別れは、ね。

唯一の救いは、主治医の先生に.....。


「リクちゃんも忍君も、よく頑張ったとおもうよ」


と、言われたことぐらいですが.....。

頑張ったって、ね。

頑張ったのはリクであって、わたしはなにもしてないに等しいわけですから。

するのは当たり前なわけで、する以前の問題を自身で疑問視せざるおえないわけですから。


リクが亡くなってから、どういった言葉でみなさんに説明すればいいのか、どこかで考えていました。

でも、考えるという行為は、自己保身に他ならないですからね。


まぁ、こんな自虐的な文章を綴っても、ね。

誰の為にも、なりません。

なので、これっきりにします。


誰にも、会せることができませんでした。

散歩も、リードを付けてみんなと一緒にができませんでした。

なにが、楽しかったのか?

でも、わたしはリクになにもあげられなかったですが、わたしがリクから戴いたモノは多大なので.....。

犬好きは、やめません。

懲りずに.....です。


もう.....よくわかんなくなってきたんで、この一枚を.....。


坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

リクが.....亡くなった直後です。


マルちゃんの視線の先には、リクの遺体が.....。

マルちゃんは、ずっとずっと見ていました。


リクは.....それはそれは手の掛る子でございました。

でも、遠出のロケに出ているわたしが戻って来るまで、苦しいのに待っていてくれて、死に目に逢せてくれました。

頑張って頑張って、わたしの膝の上で息を引き取ってくれました。

ありがとう、ございます。

そして、ごめんなさい。

すいません、でした。


ごめんなさい、酔ってます。