偲ぶ会 | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 9月11日(土)

AM05:48-


昨夜は.....俳優・佐藤慶さんを偲ぶ会に出席した。


佐藤さん自身が密葬を希望されたので、それでは淋しいから、有志が集まって佐藤さんの思い出を語り合おう.....といったような趣旨の会である。

岩下志麻さんや林隆三さん等々、久しぶりにお会いした。

そんな諸先輩方の前で、何故か挨拶をさせられることに.....。

慶さんは若い俳優とも付き合いがあったんだよ.....的な代表としてとのことだったが、やはり、緊張する。

とはいえ、慶さんとの思い出をわたしなりに語ればいいわけで、話している内、ついついこみ上げてしまった。

慶さんがお亡くなりになったという実感が今イチ沸かない状態だったのだが、みなさんの前で話している内に、ようやく実感してしまったというか.....はい。

わたしは甘え下手で、なかなかどうして相談できる先輩がいなかったのだが、慶さんは特別というか、共演させて頂く度に、無理矢理飲みに引っ張り出し、質問攻めにしたものだ。

またひとり、相談できる先輩が亡くなった。

またひとり、いつか褒めてもらいたい先輩が亡くなった。

気がつけば、相談される歳になっていた。

気がつけば、褒めるレベルでもないのに、時に褒めざるおえない立場になっていた。

慶さんの年代の方々は、滅多に褒めることはない。

それが、恰好良かった。

だから、わたしもむやみに人を褒めるのはやめた。

真似、である。

真似したくなる先輩と、これから何人出会えるだろうか?


改めて、ご冥福をお祈り申し上げます.....。