書き癖 | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 7月14日(水)

PM15:59-


友人などから、


「けっこう、マメにブログ更新してるよな」


と、言われる。

たしかに、やると決めたら、ある程度は責任を持ってやらなければ....というのが、わたしの性格なのだが....。

実は、ほんとうのところ、わたしの場合ほぼ一年中なにかしらの原稿を抱えている状況で、表に出ての仕事でない時は、ほぼパソコンと向き合っている機会が多い。


書かなければ、ならないのだ。


とはいえ、書こうとおもっていて書けるほどの才能はなく、静止状態でパソコンと向き合っている時間が、ほとんどなのである。

しかし、書けない時ほど【書き癖】を付けたくなるというか、本題でなくとも、なにかを書いていれば、そのうち書けるのではと、抗った結果がブログの更新に繋がるのである。

ということは、更新が多い時ほど苦しんでいるというか、もがいているというか、普通ではない時なのだ。


才能が、欲しい。

ふと、ドラえもんが脳裏を霞める時がある。

そんな時は、末期的症状の現れだ。


ドラえもんの次は、ラスベガス。

逃亡、である。

しかし、逃げる勇気はわたしにはない。


結局のところ、人の何倍もの時間を要することしか、わたしにはできないのである。

その無駄ともおもえる労力を払えるところが、「わたしの唯一の才能なのだ」と自身に言い聞かせ、虚しくもわたしはバランスを取っているのである。


これまでは平静を装っていたが、そろそろ、【自虐モード】に入りつつあるのが、怖い。