帰宅しました | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 5月25日(火)

PM21:40-


さきほど、帰宅しました。

速攻で、佐藤さんのお散歩に行き、速攻で、お風呂に入り、今、汗をダラダラ流しながらブログ書いてます。


コング、ですか。

今度、ペットショップでチェックしてみます。


岡田監督、ね。

昔、はじめて30歳の時に、【30-サーティー】という映画を監督したんですが、プロデューサーさんにひとつだけ言われたことがあるんです。


「スタッフの前で、【わからない】という言葉だけは使わないで下さい」と...。


言われた時は、今いちピンとこなかったんですが、実際クランクインしてみると、想像していた以上に【わからないこと】というか、即座に決断を迫られることがあって、ほんとうに、何度となく【わからない】という言葉が咽喉元までこみ上げてきました。

でも、プロデューサーさんに事前に忠告を受けていたので、【わからない】とは言わず、わからない時は正直に、信頼できるスタッフに相談をすることができました。

言葉遊びのように聞こえるかもしれませんが、監督さんはやはり、合ってようが間違ってようが道筋を示す責任があって、その道筋を立てた本人が苦しいからといって【わからない】と言ってしまっては、監督に付いて来たスタッフ&キャストはもっとわからなくなってしまうわけで...。


まぁ、映画ひとつ監督するのと、国を背負っての監督ではプレッシャーのレベルは違うでしょうが、最終的に責任を取る覚悟が本当にあるのなら、今更【辞める】ではなく、もっともっと嫌われてもいいから、これまで信じて来た道筋を更に加速して突き進むぐらいのこと、して欲しいな。


じゃ、佐藤さん抱っこしてきますね。