アンリの手 | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

11月22日(日)

PM22:43-


アンリの手が、波紋を呼んでいる。

アンリとは、サッカーW杯予選における、フランス代表のFWの方。

いわゆる、スーパースターなのですが、フランス代表は今イチ調子が上がらず、アイルランドの一戦で勝たなければW杯出場ならず、の大一番で、なんと、手を使ってはいけないサッカーで、手を使ってアシストし、それが決勝点になっちゃったのよね。

で、試合後にアンリがハンドを認めちゃったもんだから、フランスメディアでさえ、アンリというか、フランス代表をバッシングする始末。

でも、これまでならば、アンリの立場の人はノーコメントを貫いていたとおもうのですが、素直に認めたアンリを責めるのは可哀相というのがわたしの印象。

というか、サッカーって元々、あんなに広いピッチで主審がひとりで走り回ってジャッジするなんて不可能なわけで、審判はジャッジというよりは、ラグビー同様ゲームメイクを任されている感が強い。

判定の曖昧さも含めて、サッカーなんじゃないの? って感じ。

ただ、W杯に出場できたら経済効果は上がるし、結局、オリンピックと同じで、金、金、金だから、曖昧なままでは許されなくなってきているというか。

ということは、W杯関連とか、国際試合に限り、ビデオチェックを入れる。

それ以外は、これまで通り、半ば曖昧だからこそのサッカーを維持する。

う~ん...我ながらベストだとおもうのよね。

なんでもかんでもビデオチェックって、わたしも嫌いだし、審判だって人間だし、やっぱり、選手も審判もファンも人間だから面白いわけで、真実を追い求め過ぎるスポーツって、どうなの? っておもっちゃうから。


だから、アンリをいじめないで...。


ほんと、寒いわね。

明日も、寒いのかしら?

さて、帰宅して気がついたら爆睡してしまったので...どうしよう。

久しぶりに、DVDでも観よっかな。