品(ひん) | 坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba

 9月 5日(土)

AM08:35-

最高の、天気です。

久しぶりの、快晴です。

当然、目覚めてすぐ、洗濯機を2回まわして、お陽様のもと、干してます。


麻生総理大臣? 元総理? のブラ下がり会見の映像が、面白可笑しく流れている。

たしかに、記者の向こうに国民がいるという意識に欠けた、ヤケクソ的な受け応えとはおもうが、おそらく、ブラ下がりを担当している記者は、ほとんどが若手。

ここ数年、とみにおもうのだが、ワイドショーのリポーターならまだしも、国のマツリごとを担っている一国の総裁や大臣等に対し、無意味に挑発するような質問を投げかける記者さん達の発言が目立つ。

挑発し、まんまと乗ってきたらシメたもの! 的な姿勢を感じるのは、わたしだけだろうか?

政治とて、メディアを意識、利用しなくてはままならない世の中なのは、わかる。

わかるが、メディアが誰かを貶めることに重きを置き過ぎると、すなわちソレ等は、全て日本の恥となって世界に報道される。

国内の面白可笑しくは、様々な意味でイコール日本の恥を自らが発信していることに繋がるのでは? と...。

ってことは、記者さん達も政治家同様、国を背負っているんじゃないの? と...。

その意識を抱いた記者さんが、果たしてどれだけいるのだろうか?

不正を正す、チェックすることと、貶めることは異なるでしょ。


ちなみに、わたしは自民党支持者でもなんでも、ないです。

いわゆる、無党派層なんですが、それにしても、あまりに品のない報道に辟易してるんです。

なんだか、不愉快な朝だな。

こんなに、天気がいいのに...。


品って、大切よね。

わたしも全然なんですが、頭のどこかで、これでも品性ってヤツを大事にしてる部分があるんです。

見掛けの品もありますけど、心の品ね。

品は、永遠の憧れですから。