生活保護を受給するようになってから、

息子から時々「母さんは無敵の人だから」とか

「母さんは勝ち組だから」と言われる。

それは息子がネットから仕入れてきた言葉らしい。

 

息子はネットで永井テンテイという人の動画をよく観ている。

永井テンテイは発達障害の上に演技性パーソナリティ障害で

半日だけ作業所かどこかで働いているらしい。

 

それと合わせて(多分障害年金と)動画配信の利益や投げ銭などで、

親元で(世帯分離しているとのこと)暮らすには

困らない程度の収入を得ているようだが、

ギャンブル依存で入ってきたお金はあっという間に使ってしまうらしい。

 

そこ(配信されている動画)に集まる人々は、

そんなテンテイを貶したり笑いものにして、

自らの劣等感を埋め合わせている。

困ったことに息子はそんな彼らの言動に影響を受けているのだ。

 

彼らは生活保護受給者を、

失うものが何もないので

(犯罪を犯すことに躊躇いがなかろうという理由で)

「無敵の人」と呼び、

働かなくても食べていけるので「勝ち組」と呼んでいる。

そこにはリスペクトなんて何もなく、

妬みと蔑みしかない。

 

自分はヒーヒー働いても苦しい生活を送っているのに、

生活保護受給者は働かないでお金をもらっているというのが許せない。

自分から進んで生活保護を申請する勇気もないくせに、

それを選択せざるを得なかった人の事を「勝ち組」などと揶揄して、

自分の鬱憤を晴らしている。

 

息子がその程度の見識しかないことは悲しいことだが、

見捨てることができなくて、

貶されながらも手伝ってしまっている。

 

息子の手元資金が危うくなり、

生活費を貸してくれと泣きつかれて以来、

しばらく収まっていた希死念慮がまた復活してしまった。