粉と水とイーストがあればフランスパンは作れます。 | 千葉県袖ケ浦市横田の健康・美味しい・可愛い7つの天然酵母パン教室:パンの実

千葉県袖ケ浦市横田の健康・美味しい・可愛い7つの天然酵母パン教室:パンの実

体に優しい天然酵母のパン作り
北海道産小麦、春よ恋使用。
白神こだま酵母、とかち野酵母、有機天然酵母、パネトーネマザー酵母、ベターホーム酵母、ホシノ丹沢酵母、あこ酵母を使った教室です。
手軽に作れる天然酵母を使ってニーダーでパンを作りませんか?

 

 
こんばんは。

千葉県袖ケ浦市の7つの天然酵母でパンを作る

パン教室「パンの実」那須しのぶです。


いよいよ8月も今日で終わりですね。

猛暑かと思えば台風も上陸したり、自然の猛威を見せつけられた今夏でしたね。

東北、北海道で被害を受けられた方、お見舞い申し上げます。


今日は急にフランスパンが食べたくなってドライイーストで作りました。

もちろん、冷めてからすぐ試食しましたよ。

フランスパンは粉と塩と水だけでつくれます。

砂糖を入れない分モルトパウダーを入れました。

これを入れることで安定した状態で発酵をはじめられ、焼き色をつけることが出来ます。

手に入らない場合はなくても作れますが焼き色がつきにくくなります。

外側にはパリパリでしたが中が柔らかかったような気がします。

粉は準強力粉を使いました。

フランスパン用粉としても売っています。

手に入らない時は強力粉に薄力粉を何割かブレンドして作ってみてください。

今回はドライイーストで作りましたが天然酵母でも作れるように試作中です。

楽しみにしてくださいね。