とかち野酵母ドライ | 千葉県袖ケ浦市横田の健康・美味しい・可愛い7つの天然酵母パン教室:パンの実

千葉県袖ケ浦市横田の健康・美味しい・可愛い7つの天然酵母パン教室:パンの実

体に優しい天然酵母のパン作り
北海道産小麦、春よ恋使用。
白神こだま酵母、とかち野酵母、有機天然酵母、パネトーネマザー酵母、ベターホーム酵母、ホシノ丹沢酵母、あこ酵母を使った教室です。
手軽に作れる天然酵母を使ってニーダーでパンを作りませんか?

こんばんは。

7つの天然酵母でパンを作る袖ケ浦市にあるパン教室
「パンの実」那須しのぶです。

昨日、千葉に出かけたときこれを見つけました。

とかち野酵母ドライイースト
 
ホームベーカリーの場合
お持ちのホームベーカリーの取り扱い説明書に従ってご使用ください。

手捏ねの場合
直接小麦に混ぜて、他の材料と温水(25~40℃)を加えて捏ねてください。
冬季や室温が低い場合は予備発酵を行うとより安定した発酵が得られます。

と箱の裏に書いてあります。

今までは40℃のお湯に砂糖と酵母を入れて20分放置していました。

40℃に調節するのがちょっと面倒だったんですよ。


それが粉に直接入れられるってすごく画期的。

天然酵母のパンがもっと身近に誰でも簡単に扱えるようになるんですよ。

白神こだま酵母も白神こだま酵母Gってありますがそれと同じで作りたいときに即天然酵母パンが作れるようになるんです。

で、今日それを使ってプレーンベーグル作ってみました。

 
 
酵母起こし種で作るときの水分量をで捏ねていたら若干固めだったので水分を増やしました。

出来上がりは同じようになりました。

水温に気を付ければもっとスムーズに出来たと思います。

このあと調子に乗ってイチゴベーグルも作りました。
 
 超、美味しかったです。

どちらの酵母を使うかはあなた次第。

このパンを作りたい方はこちらまでご連絡ください。

pankyoushitsu.pannomi5@gmail.com

お名前、連絡先(電話番号も含む)・希望のパン・希望日をお知らせください。

残席情報は24日のブログをご覧ください。