最近の私の本事情。
ジェフェリー・ディーバーを最近は愛読していました。
読んだのは
「ウォッチメイカー」
「魔術師」
「エンプティ―チェア」
「コフィンダンサー」
「石の猿」
1番最近読み終わったのが
「12番目のカード」
私は長編小説が大好きなので大体上下巻のものが
好み!
ジェフェリー・ディーバーはまさにそう!
大どんでん返し好きのジェフェリー・ディーバー。
あまりにも毎回そうなるので
構えてしまう私。。
内容はかなり濃く、勉強になる内容ばかりですが、
衝撃ラストに最近慣れてきちゃったかも笑
ちなみにこの中では「コフィンダンサー」
が1番衝撃的で面白かったです。
まさか!でした!!!
彼の作品はなかなか奥深く、納得させる材料がおおいので 、
多少強引でも納得できます。
やはり弁護士さん出身だからでしょうか?
そういう意味では読む本がない!
なんてときは、はずれがないのでおすすめです。
最近ジェフェリー・ディーバーを読んでいる間に、
買ったままの本が10冊くらいになったので、
これからはジェフェリー・ディーバーをお休みして。。。
まずはこの4冊から!
「マーチ博士と4人の息子」
ブリジット・オベールというフランスの作家さんなのですが、
「ゴーンガール」のギリアン・フリンのような
日記型の小説です。
でもギリアンとは異なり、同じ家に住む殺人犯と家政婦の
日記のやりとり。
犯人が誰かわからない、疑心暗鬼な毎日を過ごす
家政婦の緊張はドキドキもの。
はやく犯人教えてーと思い
あっという間に読んだ私。
面白い手法です。ギリアンも読むうちにドキドキだし、
見返さなきゃ!という日付があったりするので
いずれも好き。
これはここ最近1番早く読んだ本
あ!これは実は1晩で読んでしまった・・
興味深々すぎます。
ただ犯人は私は途中でわかっちゃいました。。手法も。。
なのでラストは
寂しいですがでも、面白い本に入ります。
ややエラリー・クイーン入ってます。
でも、このドキドキさせ方が◎
ちなみに長らく版元品切になっていたのに、
復刊した本だそう!
あとの3冊はよく買う作者などです。
大好きなアガサクリスティをまた
読みたくなり、再読するのが
「そして誰もいなくなった」
そして作者はなくなりましたが、世界的ベストセラーを
違う作者が4を書いたということで興味津々で
GET。
「ミレニアム4」
これは大好きな高田郁先生の本。
みをつくしシリーズが残念ながら終わってしまい、
新しい作品だそうです。
時代小説にめざめたのは、この先生のおかげ。
千利休の時代も好きだけど、ロマンチック&商売をがんばる系
のお話も好き
「あきない世傳 金と銀」
基本的には日本の作家さんより、海外の作家さんが好きな私。
いろんな国を思い描き読むのも好きだし、
世界の本のほうが内容が広いものが多いので
好みです。
日本の作家さんだったらやっぱり、
横溝正史、京極夏彦、高田郁さんが今のところ好きかな。
海外ものだと新進気鋭系だと、
ギリアン・フリンやカルロス・ルイス・サフォンが好き!
まだまだ読書中なので、面白いものがあったら、
またご紹介します☆
本大好き