#144 もっこす 総本店 | ラーメンばっかり@札幌

#144 もっこす 総本店

巽屋さんをでた後は、神戸の夜景を眺めにグ~ルグル♪

 
天気が良くて、空気が澄んでいたせいか物凄く綺麗な夜景を眺める事が出来ました!!んで、次に向かった先はこちら。


photo:01

店名のもっこすとは、「肥後もっこす」と言う言葉がある様に
つむじ曲がりとか、強情だとかいう意味があるらしく
何故に神戸で熊本弁が採用されたか?は、不明ですが
もっこりでは無いのは確かです( ̄▽ ̄)

photo:02

0:00が近いと言うのに、結構賑わっている店内。

photo:03

地元民は、この店がかなり「臭い」と評判らしく
こちらで云う所の山岡家さんみたいな扱いなのか?と思いきや
自分的には、全然臭く感じません( ̄▽ ̄)

photo:04

っちゅうか、関西地区って
ニラゴマが無料トッピングであるってデフォなのかな?

#144 中華そば700円

photo:05


photo:07


photo:06


photo:08


photo:09


photo:10


所謂ところの熊本ラーメンなのかな?

豚骨ベースの獣臭控えめなまろやかなスープに
ぱっつん細麺が見事にマッチしてます♪

んで、デフォで薄切りですがチャーシューが5~6枚も入っていて
これが結構、食べ応えあるんですよねー!!
九条葱の青々しさも旨いねぇ~♪

一つだけ難点をいえば、こういったタイプのラーメンには
無駄にモヤシはいらないよなぁ~(-。-;

ここの常連さんに後に聞いた話では、
モヤシ抜きでオーダーする事も可能らしいんだね( ̄▽ ̄)

途中で例のニラゴマをちょいと投入し、こがしニンニクを一振り。
コレがまた味に深みが出て旨いんだよねぇ~♪♪

札幌のラーメン店でも、この無料トッピングやらないかなぁ~( ̄▽ ̄)

言っておきますが、この程度の臭みは
全くもって良い香りなんで、ひとつ宜しく( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

ご馳走様でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もっこす 総本店
078-361-3405
兵庫県神戸市中央区楠町7-1-3


iPhoneからの投稿