おもしろいと思った語句 | しのばず編集部

しのばず編集部

編集、校正、校閲などをやっている、ひとり編集部です。
言葉について、本について、仕事についてなど、つぶやきます。
ざんねんながら ほぼ、お役には立ちません・・・。

 

 

 

 

 

 

 

おもしろいと思った語句は

あまり「暗記しよう!」と力を入れなくても

覚えてしまいます。

 

 

 

 

 

鳥についての記事を読んでいて――

 

 

    

inconspicuous

 

 

「目立たない」という意味。

 

羽の色が保護色になっている、という文脈で覚えました。

 

 

 

 

 

 

単語でも、何語かまとまった決まり文句のようなものでも

 

文章を読んで、そのときの文脈と一緒に覚えるのが

最も楽しいのではないかな、と

思います。

 

厳密に文そのものを覚えていなくても

大体、「ああ、ああいう内容だった」という記憶があると

覚えやすいですね。

 

 

 

 

 

 

こちらは、オオカミについて読んでいて――

 

 

 

 

    

crepuscular

 

 

 

「薄明薄暮性の」。

 

 

主に日の出前や日没前に、活発に行動するという特徴を表すようです。

 

発音がなかなか気に入っています。

 

 

 

nocturnal(夜行性の)、diurnal(昼行性の)は知っていたけど

これは初めて知りました。