KCC食文化と料理の講習会★ヘルシーに進化!シェフが教える中国料理 | 表参道OLの毎日

KCC食文化と料理の講習会★ヘルシーに進化!シェフが教える中国料理

2024年7月


キッコーマンの東京本社で開催された、KCC食文化と料理の講習会に参加して来ました。


この日は山口祐介シェフ(ジャヌ東京「虎景軒 HU JING」)の「ヘルシーに進化!シェフが教える中国料理」


最初シェフの経歴など紹介があり、デモンストレーションとお楽しみの試食タイムがあります。



シェフのデモンストレーションの際には、色々とコツ等を教えて頂けるので、配付されたレシピにメモメモ📝




この日のメニュー

🍽️ご家庭版 よだれ鶏

🍽️厚揚げの酢豚仕立て 赤と黒の2種


よだれ鶏のタレと特製ラー油、ご家庭版っていう味じゃなかったです。

深みがあって本当に美味しい!

うちでは毎週のようにサラダチキンを作って常備しているので、是非とも作ってみようと思いました。

(が、まだ作っていない💦)


酢豚は厚揚げをお肉替りに使うアイディア。

これも美味しかった。

実は酢豚は翌日に作ってみました。

勝手にアレンジして😁厚揚げだけでなく豚肉も使って。

普段あんまり褒めてくれない家人に好評で、褒めてもらえた✨



🍽️大豆麺のローカーボな豆乳担々麺

これもほんっとうに美味しかったです!

スープを最後まで飲み干してしまった。

レシピは1人前の作り方でしたが、複数人の場合の作り方もちゃんと教えて下さいました。



お料理に使ったキッコーマンの商品達。


シェフの作ったお料理。

酢豚が2種類あるのは、黒酢との2種類のレシピを教えて頂いたから。

試食は黒酢の方でした。


最後にシェフと直接お話も出来て、大満足。





会場を出てふと見ると東京タワー🗼

思わず写真を撮ってしまったけど、写真で見るとイマイチな感じ。

でもこの時なんだか嬉しい気分で撮った写真なので、載せておきます。





↓過去に参加したKCC食文化と料理の講習会