プラトン装飾美術館(イタリア館)を堪能② | 表参道OLの毎日

プラトン装飾美術館(イタリア館)を堪能②

2024年6月神戸・大阪府・京都旅行③



2024年6月神戸・大阪・京都旅行

2024年6月神戸・大阪・京都旅行



プラトン装飾美術館の続きです。



1階の2つめのお部屋。

ダイニングルーム。


モエのワインクーラーにお花が活けてあります。


このお部屋で私がとってもテンション上がったのがこちら。







フォトナムメイソンでお茶した時、こんなカップ&ソーサーだったかしら・・・。

記憶なし。












そう言えば大昔、ロンドンでハイドパーク近くのホテル宿泊した記憶があるけど、ホテルの名前なんだったかな・・・。






















ムーランルージュはカップの外側が鏡面になっていて、ソーサーに描かれた絵が映るようになっていました!




かなりの枚数撮ったのですが、背面が鏡になっていて、自分が映り込んでいた写真が多数あり💦

ブログアップしてないですが、リッツホテルやクラリッジ、トゥール・ダルジャン等のC&Sもありました。



本当に色んな有名どころのデミタスカップが拝見出来て楽しかったです✨


こちらのお部屋はテラスに面して窓があり。


逆側にはキッチン。

こちらのセンターアイランド(?)はブルボン王朝時代のものだとか。


私は10時オープンと同時に行ったので、カフェはまだオープンしておらず。


プラトン装飾美術館は常連のお客様が多く、みなさんカフェのオープン時間目掛けていらっしゃるそう。

美術館に常連?と思ったら、こちらは季節ごとにディスプレイ等の変化があるようです。

皆さん、それを楽しみにいらっしゃるのだとか。


カフェ利用出来ないのは残念でした。

でも、他のお客さんいなくてじっくり見学&写真も撮れたし、オープンと同時に行って良かった、と思いました。


まだまだ続きます・・・。