平成最後のアフタヌーンティー★アラン・デュカス東京工房 | 表参道OLの毎日

平成最後のアフタヌーンティー★アラン・デュカス東京工房

平成最後のアフタヌーンティーはアラン・デュカス東京工房にて。


白雪姫様と一緒に伺いました♡

お店の場所は日本橋三越から程近い場所です。




予約のみでオーダー可能な1周年記念のアフタヌーンティーメニュー。
お値段は税抜きです。

紅茶はこちらの紅茶メニューから選択。
コーヒーは1杯お替わり・紅茶は差し湯1回可能とのこと。


素敵なプレート♡


飲み物をお願いして程なくティースタンド登場!



こちらのアフタヌーンティーは全スイーツ系でセイボリー類は一切ありません!


上段


下段


紅茶はル・テ・ブラン・アラン・デュカスにしました。
KUSMI TEAでした。
中国茶の白茶っぽい。確かにメニューに「ル・テ・ブラン」って書いてあったわ🤭
上品な美味しいお茶です!
が、個人的にはチョコレートには違う紅茶の方が良かったかな。オレンジペコにしておけば良かったかも。


以下、メニュー表通りに単品紹介。

タルトレット・トゥ・ショコラ
チョコ好きタルト好き!



ショコラとパッションフルーツクリームシャンティのシュー
ショコラ×パッションフルーツは甘酸っぱさとチョコレートの甘さが程良く。

ココナッツとライムのモエルー
ココナッツあまり好きではないけど、これはお上品で優しいお味。

マカロン ショコラ
ラズベリーのガナッシュ。
マカロンってなんでこんなに美味しいの〜。


プラリネとオレンジのブリオッシュ
これとっても美味しかった!

ブリオッシュはコンフィチュールと共に
コンフィチュールなしでも充分に美味しいブリオッシュですが、付けると更に最強に!


サブレ・オ・ザマンド
ここまでアーモンド尽くしのアマンドサブレ初めてかも。美味しくない訳がない!

フリアンディーズ3種
フリアンディーズはプチフールと同じような意味合いみたい。


ババ・オ・グリュエ・ド・カカオ 生クリーム添え
この日、美味しさに最高に感激したのがこちら!
生クリームが使われているので、一番最初に頂きました。
私はババやサバランなどのケーキは自分では選ばないのですが、これはもう本当に美味しくて!
サロンメニューにもしこちらがあるなら、またこれだけを頂きに再訪したい位に感動の美味しさでした!
かなりラム酒がた〜っぷり使われているので、アルコールNGな方は多分食べられないと思います。
アルコールに弱い私は、食べ終えた頃には顔が熱くなってきたような気がしました。
カカオニブ入りの生クリームは甘さ控えめでもうっとりする美味しさ。
あーまた食べたくなって来ました・・・。


予約した時には東京工房のみで実施していたアフタヌーンティーですが、5月1日からは六本木のル・サロンでも提供が開始されるようです。

どれをとっても美味しいアラン・デュカスのアフタヌーンティーでした。

私は食事(含むスイーツ)の時に水分多めに欲するタイプなので、お茶はフリーフローでなくても良いけど、もう少しお替り出来るともっと良かったかな。


しかし、平成最後に相応しい美味しいアフタヌーンティーでした!