注文が多くてすみません | でこぼこ家族の試行錯誤

でこぼこ家族の試行錯誤

神経難病・精神疾患・発達障害の夫。
発達グレーADHD傾向の長男。ASDで不登校の次男。
診断受けたことはないけどADHD傾向な私。
落ち着かない毎日を何とか落ち着かせたい、そんな試行錯誤の記録です。

夫は医療保険で訪問看護を利用していて、


月 OTさん 2単位(40分)

水 PTさん 2単位(40分)、看護師さん60分

金 PTさん 2単位(40分)、看護師さん90分


という内容です。


看護師さんは元々金曜だけでした。来られているのが管理者さんだからかすごくしっかりされていて、傾聴もばっちり、だけど必要な場合は夫に厳しいことも言ってくださるし、私のこともフォローして下さって、夫も私も頼りにしています。


ただ、夫がその方しか受け入れないとか、他の方は対応できないというのも良くないのではという話から、他の看護師さんにも来ていただくことになり、訪問の曜日や時間帯など夫の希望も最大限尊重してくださって水曜に看護師さんの訪問が追加になりました。


夫は脊髄小脳変性症がわかる前にも精神科医から訪問看護の指示をもらって利用していたことがあるのですが、身体的な看護ではなく体調&メンタル安定のために看護師さんに相談したり話を聞いてもらったりがメインです。


で、前に水曜の看護師さんが来られた際、訪問中に度々時計を見て時間を確認しはったのが嫌だったみたいで、時計を見るならわからないように見て欲しいと金曜に管理者さんが来られた時にお願いしたそうです。


そしたら、時計を見たらあかんと思われたのか、今日は訪問中に時計を確認されず、最後に時計を見ますね、と言って確認された時は、すでに予定より45分もオーバーしていたそうなガーン当然、次の訪問には遅れるし、他の方にも色々影響出てしまったと思います悲しい


夫は、管理者さんは時計見てるの気になったことないし、新しく来てくださってる看護師さんが時間の管理がうまくないんやと思ってるみたいでしたがタラー


話はいっぱい聞いて欲しい、でも時計は気にしないで欲しいって、めちゃくちゃ難しい注文やと思うんです。夫は、時計を見たらあかんとは言ってない、わからないように見て欲しいだけ、と言います。やけど、今日たまたま訪問中に自宅に戻ることがあって話している様子を見たんですが、居間の掛け時計に背を向けた状態で座っておられて、手元にスマホあっても横にいる夫にわからないように確認するってやりにくいと思うんです。


夫に言わせると、同じ場所に座ってても、管理者さんはちゃんと時間管理できてはるそうなんですが。思わず、私やったらそんなん言われたら嫌やわ〜、それやったら掛け時計見える位置に座ってもらうようにしてあげてよ、と言ってしまいました。


私も仕事で訪問してお話を聞くことがよくあったんです。で、夫もそうなんですが話の長い方って、終わろうと結論まとめてもエンドレスで同じ話ループしたり、ギリギリ次の訪問に間に合うようにって話まとめたらご不満なご様子やったり。なおかつ訪問先の時計を頼りにしてたらそれが遅れてたりor進んでたりすることもあり。30分で終わろう、と思っていても難しいことも多くありました。


私の場合は私自身の技量不足が招いたことですが、その時の気持ち思い出して、自分のことのようにしんどくなってしまいましたネガティブ


で、夫としてはゆっくり話を聞いて欲しいから水曜日も90分訪問にしてほしいみたいです。いや、希望は伝えたらええけど、あちらにも他の方の訪問予定があるから無理な場合もあるとわかっててよ、と思いました。皆さんがすごく配慮してくださるので、要望したら何でも通ると思ってないか

心配になります悲しい


とはいえ、夫が心を開いて相談できる人が増えるというのはありがたいことで、家族としては、お嫌でなければ引き続き来てくださったら嬉しいなと思っていますキラキラ