今日も明日も予定が色々 | でこぼこ家族の試行錯誤

でこぼこ家族の試行錯誤

神経難病・精神疾患・発達障害の夫。
発達グレーADHD傾向の長男。ASDで不登校の次男。
診断受けたことはないけどADHD傾向な私。
落ち着かない毎日を何とか落ち着かせたい、そんな試行錯誤の記録です。

今日は午前中に夫の通院日でした。


しかし昨日の夜に給湯器がエラーでお湯が出ないことが判明ガーン まず思ったのが、朝風呂派の長男、お風呂どうすんの?

ほんでエラー番号調べたらメーカーに連絡しなあかんやつ。もう10年になるから修理より買い替えかなと、買い替えるならどこ頼むか調べたり、どの機種か調べたり。こういうのやりだすと止まらないタイプで寝るの遅くなりましたふとん1


そして今朝、長男に早めに声をかけて相談すると、実家でお風呂借りてそのまま学校に行くことに。急遽いつもより早くお弁当仕上げてなんとか間に合いました!


それから私はハローワークへ手続きに行き、取って返して夫の通院へ車


脊髄小脳変性症がわかってお酒を控えていた夫ですが、最近はまた毎日飲んでいて、自主筋トレもできてなくて、そんな自分を責めてしまってしんどいみたいです悲しい


先生は、そんな時期もあると思いますよ、と受けとめた上で、リハビリは仕事と思って、体幹と足の筋肉を落とさないようにしていきましょう、10年20年後が違いますからね、と励ましてくださってました。いつものセレジストと、腰が痛いと言ってロキソニンテープを処方されました。


私は待ち時間に兄の介護タクシー予約して、壊れた給湯器の買い替えについて連絡も済ませ。通院後は夫希望のネパールカレーでお昼ご飯でした。





このお店の良いところ

・スープがついてる

・サラダのドレッシングが美味しい

カレーも美味しくてボリュームあり

・ナンが大きくて美味しい

・ナンがお代わりできる(1回だけ)

・マンゴーラッシーが美味しい

・その割にお安め(写真+アイスで860円)


このお店のちょっと惜しいところ

・セットドリンクにホットチャイがない

・支払いが現金のみ

・デザート(しかもアイスクリーム)が出てくるタイミングが早い


やけど総合点は高いから、きっとまた行きます。そしてやっぱりホットチャイが飲みたいなぁって思うんやろなアセアセ


さて、ご飯食べ終わったら夫を自宅へ送り、私は母がお友達からもらった野菜達を実家に取りに行き、そのまま兄宅へ移動して、母と一緒にロール白菜とわけぎのぬたを作製。


で、自宅へ帰ってきてから疲れて寝ていた夫を起こして、銭湯行こうかと話していました。すると外に出たくない夫がブレーカー落として試したら給湯器使えるようになったよって!使えるのは嬉しいけど、もう交換頼んでしもたし驚きキャンセルはできるけどキャンセル料かかるし、どないしようか??


相談の結果、製造年月からもう10年になるし、また急にエラーで使えなくなったら不便やし、このタイミングで交換しときましょうとなりました。相談したけど、夫はいまいち納得してなさそうやった悲しい


明日は私日中不在なんですが、夫は午前中にリハビリ40分→新しい看護師さんが30分来はる予定。そして午後に給湯器の交換と、元々予定していた洗濯機の点検にも来ることになっています。(なんと洗濯機も発火の恐れありで点検対象の機種でしたタラー)


夫は、リハビリの日は昼から疲れて寝てしまう可能性が高いので、来客対応は日中家で過ごしている次男に頼みました。でも実は次男も日中寝ていることが多くて、対応できるかちょっと心配ではありますが、なんとか対応頑張ってほしいなと思っています。明日の予定が無事におわりますように。