脳神経内科へ通院日でした | でこぼこ家族の試行錯誤

でこぼこ家族の試行錯誤

神経難病・精神疾患・発達障害の夫。
発達グレーADHD傾向の長男。ASDで不登校の次男。
診断受けたことはないけどADHD傾向な私。
落ち着かない毎日を何とか落ち着かせたい、そんな試行錯誤の記録です。

今日は3ヶ月に1回の夫の通院でした。


私、20歳の時に某東北県にて合宿免許を取った後は、長らくキラキラペーパーゴールドドライバーでした。教習所卒業の時に、先生から「帰ったらお父さんに横に乗ってもらいなさい」と言われるぐらい劣等生で。でも父が横でやいやいうるさすぎて、すっかり運転が嫌になってしまいました…まぁ、私が下手なせいなんですけど😅それに自宅が駅近で困らなかったのもあります。


しかし、夫の病気がわかってからペーパードライバー講習でがんばって、送迎担当しております。


今時はペーパードライバー講習を受ける方が多いのか?やや高額ですが色んな会社があって、自宅まで来てくれて、自分の車を使って、自宅から行きたいところまでの往復を練習できるんですね。


近居の両親も高齢になってきたし、父が担当している、兄(バイク事故で脊髄損傷して車椅子ユーザー)の送迎もできた方がいいやろし、色々なタイミングで思い切ってやってみてよかったです。すごい世界が広がりました!


で、今日は通院の時に特定医療費受給者証の更新に必要な書類を書いていただき、いつものセレジスト処方されて。

薬局に行く前に自宅に寄ったら、先月手続きした高額長期への変更が認められて、新たな上限の証が届いてました!薬局行く前でよかった〜。また償還払いのめんどくさい手続きせなあかんとこやったし、一安心です。


明日は更新書類一式持って区役所へ。これは近くやから自転車ですが、早く涼しくなってほしいです。