2m21d 産後ケアの利用 & 母乳事情⑤ | ~不妊治療→出産〜 4歳と7歳の姉弟の育児奮闘中☺︎

~不妊治療→出産〜 4歳と7歳の姉弟の育児奮闘中☺︎

1人目不妊治療、体外受精へのステップUPを機にブログを開始。
1人目治療は、延べ3年7ヶ月。タイミング2年、人工受精 10回、体外受精 (採卵 1回、移植1回)
2016.4.3 出産☺︎
2人目治療は、延べ1年8ヶ月。タイミング1年、体外受精(採卵3回、移植6回)
2019.7.17 出産☺︎

また、過日になってしまったアセアセ
10/8の出来事です。




今日は朝から市区町村が助成して
やっている、日帰り産後ケアへ
行ってきましたキラキラ

娘が生まれて1年後くらいに
本格開始したようで、
3年前にはない制度でした。

初産であれば、宿泊型の産後ケアも
受けられるみたいです。
経産婦は、日帰り産後ケア2回・
乳房ケア1回までの利用ができます。




星今日1日の流れ星
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
09:50  車でお迎え(送迎付き)
10:00  受付&説明
10:15  部屋で自由に過ごす
    (セルフ体重測定・授乳)
11:30  乳房マッサージ
12:20  ランチ
13:00  入浴(沐浴)
13:30  部屋で自由に過ごす
    (授乳・睡眠)
15:00  おやつ
15:45  帰り支度
16:00  車で送り(通常17:00迄)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

部屋はこんな感じ。6畳くらいかな。
ぴーちゃんとゆっくりできる広さ。
オムツやウエットティッシュは、
備え付けで自由に使えます。

その他の備品は、授乳クッション・
イス・ビーズクッション・バウンサー
がありました。

隣の共用の部屋は、ベビースケール・
沐浴ができる流し台・ケア用品など
がありました。

また、お茶・ほうじ茶・むぎ茶は、
自由に飲めるようになっています。




赤ちゃんをがっつり預かってくれて、
ゆっくり休めるものなのかと思って
いたら、そうではなかったーキョロキョロ
部屋に通されて、ご自由に〜的な笑い泣き

家と変わらないじゃん!!!!!!

たしかに家事をやらなきゃ!と
追われることはないし、
ランチとおやつが出るので、
用意も片付けもないので楽ですが…

そんなに家と変わらないじゃん!!
2回目笑い泣き(笑)(笑)(笑)




まぁそんな感じで始まりました。
でもそれがまた気楽で良かったです。
自由に施設を使わせてもらいました。


ここで急ですが母乳事情(笑)

実際に何g飲めているか?!を、
0m13dに助産院で計ってから
1度もやったことがなかったので、
気になっていました!


早速、ビフォー計測!
下矢印
授乳タイムニコぶーにやり
下矢印
そして、アフター計測!


いつも出が良い右乳をあまり飲んで
くれなかったのが気になりましたが、
左乳はいつもより長い間たくさん
吸ってくれていました。


気になる結果は、
115g増加おーっ!キラキラウシシ
新記録です。嬉し〜キラキラ


右乳をもっと飲んでくれていたら、
合計150gになっていたん
じゃないかなぁ?!?!

最近、ミルクがあまりいらないなぁ、
おっぱいを少しサボるとすぐに
詰まるなぁ、と思っていたんです。

週に2-3回も詰まって辛い日々を
送っています・・・えーんガーンガーンガーン
とにかく温めて、マッサージして、
吸ってもらう!を繰り返して、
1日かけてシコリを取っています。

激痛ですハッハッハッ
おっぱい拷問ですゲローゲローゲロー

おっぱいが溜まると、すぐに母乳か
固ってしまう体質?なのかな…ショボーン
詰まって、シコリになります。
シコリが取れると乳首に白斑が
できます。その繰り返しですもやもや


辛いおっぱい事情もありますが、
今回の計測は満足な結果でした照れ
量が増えたのが嬉しかったですウインクイエローハート




次に、11時過ぎから助産師さんに
乳房マッサージをしてもらいました。
今日は詰まってはいなかったけど、
小さい白斑は何箇所かあったし、
乳房はチクチク痛かったので、
とても心地の良い時間でした。

ふわふわおっぱいになりましたぽってりフラワー




そして午後、入浴の時に、
ぴーちゃんのヌード測定をしました!

体重  6,875g
身長  62.3cm

7kg目前です!
男の子だから??
ただ大きいだけ!?
成長曲線内だから順調かなニヤリキラキラ




その他、ランチはとても美味しい
ヘルシーな和食メニュー。
つくね風ハンバーグ、ナスの煮浸し、
おくらの白和えなどでした。
ペロリといただきました〜もぐもぐナイフとフォーク

おやつもいただいて、
ゴロゴロしていたら、
気がつけば帰る時間・・・。
アッと言う間の産後ケアでした。

部屋で自由に〜と言う感じで
ケアなの?!とは、思ったけど、
乳房マッサージや沐浴をしてくれて、
ランチやおやつが出るので、
良かったのかなニヤリニヤリニヤリキラキラ


費用は送迎付で3,000円でした。

私は娘のお迎えがあったので、
16時で帰りましたが、
通常は10時〜17時です。

もう1回利用できるのですが、
使うかはまだ悩み中です。
ぴーちゃんをがっつり見てもらえると
またリフレッシュ感も違うんだと
思うんですけどね。

でも、とても良い制度だと思います。
初産だったら、絶対に利用します!
初めての時って分からないことだらけで、手の抜き方や気の抜き方が分からないから。
授乳の悩み、寝かしつけの悩み、
たくさんありました。
それを助産師さんに聞いてもらえる
機会は貴重だと思います。

経産婦ですが、
利用してみて良かったです。