どもども、シノさんです!

前回の解説の続きをやっていきます!
今回は格闘場Gランク制覇からまもりの扉攻略まで解説していきます。よろしくお願いします!!




前回のイベント終了後、玉座の間出て正面の出口を出て、マップを参考に格闘場へ向かいます。

格闘場
まずはアイテム回収をします。場所は画像を参考にしてみてください。
はじめに格闘場入って左手に見える扉に入ります。
そこから正面に爆進します。
・HP回復の証(スライムかピッキーがスキル3つ個体だった場合不要)
・皮のムチ
そのまま格闘場裏に出ます。
・どうのつるぎ
どうのつるぎ回収後ルーラで格闘場選択
ルーラを使ったあと操作可能になるのが意外と早いので今後も早め早めの入力を心がけましょう。
・攻撃力の証
以上のアイテムを回収し終わったらアイテムの使用とちょっとだけスキル振り、そして装備を行います。
アイテム使用
まずはスライムとピッキーに証を使い、スキルを3つにします。理由は後述(次回になるかも)します。
証の使用優先度は攻撃力>HP回復です。前回のスカウトでスキル3つの個体を入手出来ていた場合、HP回復の証回収をカットでき、その分短縮することが出来ます。
両方ともスキル3つ持ちの個体を入手した豪運な方々はいずれかのスキルを消去して攻撃力アップを習得してください。
その場合モンスター選択時により下にあり、カーソル選択が早くなるピッキーに攻撃力の証を使った方がベターだと思われます。 
スキル振り
ホイミン HP回復5P→ホイミ
以上です(小声)。
装備
どうのつるぎ→ドラキーいずれか
皮のムチ→ホイミン
以上です(二度目)。

さあ準備完了です、Gクラスに挑戦です!

格闘場Gクラス
パーティー スラぼう ドラキー ドラキー ホイミン
たびだちの扉クリア時点でこのパーティーになってるはず
1試合目ドラキー アントベア ドラキー
2試合目 スライム きりかぶおばけ スライム
3試合目 ゴースト くさった死体 ゴースト

全体として、基本何も考えなくて大丈夫です()
ドラキー2体のドルマのダメージとホイミンの全体攻撃がうまく噛み合えば多少短縮出来ると思います。負ける心配はほとんどないので安心してください。
あとホイミンのムチの攻撃モーションがかわいすぎです。私のDSもかわいすぎです。
ただ2試合目はきりかぶおばけのラリホーを食らうとロスする可能性があり、3試合目はくさった死体のどくどくボディと毒の息で毒になる可能性があり、毒になるとエフェクトの分戦闘時間が伸びるので食らわないように祈りましょう。しかしムチでの攻撃で毒になるとはこれ如何に
また同じく3試合目のゴーストはなめまわしを使ってくるので、これが当たっても戦闘時間が伸びる可能性があるので(特にドラキー)、こっちもしっかり祈りましょう。

戦闘後王様に呼ばれ、会話イベントを鑑賞してルーラで旅の扉の間B1Fに行き、左側のまちびとの扉に入ります。
先述したようにルーラ使用後操作可能になるのが意外と早いのでロスしないように注意しましょう。

まちびとの扉
この扉でやることは、
・ズッキーニャ(メス)のスカウト
・ドラゴンの討伐
B5F(最深部)まで直行しますが、道中でズッキーニャ(メス)をスカウトします。
メスをスカウトする理由としては、このズッキーニャはスラぼうと配合することになり、スラぼうの性別はオスで固定なのでそれに対応させるためです。

しかしそのまま殴っただけではスカウト率がほとんど伸びないので、ここで前回拾った魔物のエサを使用します。魔物のエサを使うとスカウト%上昇(対象モンスターのランク依存)と、スカウト失敗時に怒りにくい(怒らない?)効果があります。ここで魔物のエサ1個でスカウトできるといい感じです。しっかり祈りましょう。失敗した場合再び魔物のエサを使用してスカウトアタックを仕掛けましょう。
無事ズッキーニャをスカウトできたらパーティー編成をします。
パーティー ズッキーニャ ドラキー ドラキー ホイミン
控え スラぼう
牧場 スライム ピッキー アントベア
↑こんな感じ
スカウトできたら、あとはドラゴンを倒すのみです。井戸配置と足りなければ肉の出現を祈ってください。

ドラゴン戦の直前にローラ姫との会話イベントがありますが、選択肢はすべて「はい」なのでA連打で大丈夫です。さあ緊張の(?)ドラゴン戦です!

ドラゴン HP160 1~2回行動
行動:通常攻撃 火炎斬り 火の息 おたけび
パーティー ズッキーニャ ドラキー ドラキー ホイミン
こちらのムーブは

HP調整前
ズッキーニャ→毎ターンぼうぎょ
ドラキー2体→ドルマ(命令の必要はない)
ホイミン→ぼうぎょとたまにホイミ
HP調整後
パーティーをズッキーニャとスラぼうに
ズッキーニャ→相変わらずぼうぎょ
スラぼう→怒りと狂気の絶望に染まりし常闇から生まれし災厄のメラ(命令不要)

この戦闘において最も重要なのはズッキーニャの生存に命をかけるということです。ドラゴンの経験値はズッキーニャとスラぼうに集中させるのですが、そこでズッキーニャがお亡くなりになってしまったらいくら上手に進んでいようが全てがオジャンになる訳です。
そしてHP調整ですが電卓が不要なほど簡単で、というか正直この調整に関しては電卓不要なんですが、ドラキーのドルマ6発→スラぼうの怒りと狂気の絶望に染まりし常闇から生まれし災厄のメラ1発でほとんどの場合倒せます。

ただドラキーのドルマのダメージ幅が23~26ほどなのですが、ここで23や24が出まくるとギリギリ削りきれない…なんてこともありえますがよっぽど運が悪くない限り大丈夫なのでそこまでの心配はいりません。

むしろHP調整前にドラキー2体が吹き飛ばされるリスクの方が問題で、2回行動されて火の息→通常攻撃でやられてしまう場合がある(確定でやられるかも)ので毎回1回行動をしてくれるようにお祈りしましょう。
ちなみにぼうぎょ状態のズッキーニャは2回行動で狙われてもギリギリ耐えられます。まあもちろん2回行動されないのがタイム的にも精神的にもベストですけどね。

最悪ドラキーは片方ならやられても問題ありませんが、それはそれでタイムに響くのでやはりお祈りは念入りに行いましょう。そしてもちろんおたけびを食らってもタイムにバリバリ響くのでそちらもきちんとお祈りしておきましょう。

ちなみにスライムは特性スモールボディの恩恵で確実にドラゴンの上を取って攻撃できるので、確実に一発で燃やし尽くせる自信があるならばズッキーニャがダメージを食らっていたとしても回復はいりません。
レベル上げ後のスキル振りは不要です。サクッとB連打でぶっ飛ばしましょう!

そしてイベントを挟みドラゴンが仲間に。序盤のメインアタッカーです。このドラゴンが意識高い系(ちゃんと2回行動してくれるの意)であることをしっかり願いましょう。

その後玉座の間に帰還します。イベ後すぐにメニューを開きドラゴンのスキル振りとパーティー編成を行います。

スキル振り
ドラゴン ドラゴンスピリッツ5P→火の息、冷たい息

パーティー ドラゴン ドラキー ドラキー
控え ズッキーニャ ホイミン スラぼう
スキル振り、編成ともに完了したらそのままルーラで地下へ。右手のまもりの扉に突撃です。

まもりの扉
この扉でやることは、
・ゴーレム討伐
以上です。基本何も考えずに井戸配置だけお祈りして行きましょう!
このマップの肉からくんせいにくが出る可能性が出てきますが、おそらく今までの探索でエサは足りていると思われるのでよっぽど道中のいい感じの位置にない限り拾う必要はありません。

さて序盤の大きな壁、ゴーレム戦です。こいつもHP調整が鍵です。張り切っていきましょう!

ゴーレム HP240 1~2回行動
行動:通常攻撃 ためる ばくれつけん
写真撮り忘れorz
こちらのムーブ
HP調整前
基本AI任せ 
ドラゴン→各種ブレス
ドラキー→ドルマ
ドラゴンの2回行動を祈る
HP調整後
パーティーをズッキーニャとスラぼうに
ズッキーニャ→ぼうぎょ
スラぼう→怒りと狂気(ryメラ
難所です。この戦闘も勢い余って倒してしまうとリセットさん確定なので気を引き締めてしっかりダメージ計算しましょう。

序盤はただひたすら殴って削るのみです。この戦闘も最終的にズッキーニャとスラぼうの2体で倒すのですが、スラぼうの怒(ryメラでギリギリ削りきれるくらいのダメージを与えるのがなかなか難しいです。なおドラゴンは行動回数の関係で調整には使えませんのでご注意ください。

ここで注意したいのはメンバー入れ替えの際に、誰かひとり以上お亡くなりになっていないとズッキーニャとスラぼうの2体パーティーに出来ないということです。そのお亡くなりになるのはだいたいドラキーのどっちかです。ただほとんどの場合戦ってるうちに死ぬのでそこまで意識する必要はありません。


本当に微妙なHPになった場合(ドラキーが両方お亡くなりになって残り30くらいとか)は、通常攻撃でちびちび削りましょう。その際もやはりズッキーニャとスラぼうにはしっかりと生き残って貰ってください。

かなり柔軟な戦い方が要求されますが、ここを超えればリセットポイントはほとんど超えたと言っても過言ではありません。頑張って乗り越えてください。
今回もスキル振りは不要です。B連打で飛ばしましょう。

その後ゴーレムが仲間になり、玉座の間に戻ります。
ここでひとつ峠を越えた形になります。とりあえずのお疲れ様です。


今回はここまでです。読んでいただきありがとうございました!

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