いろんな気持ち。 | 3人のシングルマザー。

3人のシングルマザー。

旦那と2年の別居生活を経て
ついに、離婚。

シングルマザー。

長男→ハル
長女→フユ
次女→ナツ

3人のママ

別居中に再会した元彼と不倫中。

おはようございます目がハート飛び出すハート





アキですバイバイ






↑前回のお話はこちら指差し







少しずつ日常を取り戻していますが。。




やっぱり、母は情緒不安定。





うちの両親はなかなか複雑な家庭に育った両親で



父は、早くにお母さんを亡くし学生の頃から1人で

暮らしていて、お父さんも私が産まれる前に亡くなっています。



母と結婚する前は、

兄妹だけで暮らしていたようで、父の兄夫婦が

両親代わりになり暮らしていたようです。




母は、ごく普通の家庭ですが

今なら虐待だな。。というような環境で育っていて

母のお母さん。つまり私の祖母は私が小さい頃に

亡くなっています。




なので両親二人ともがあまり家庭環境はよくない。。




父は破天荒過ぎて、親戚とは疎遠に。


母は、自ら縁を切る形で疎遠になっていました。





私が中学生から高校生の頃が

1番大変な時期だったのですが、

母が稼ぐお金だけで生活していました。




父は、母が働きに出ると好きなことをする。。




典型的なダメな人です。





今考えると母はなぜ離婚しなかったのか。。



そう思わなくもないですが、母は身寄りが

なかったこともあって、離婚の選択肢は

できなかったんだと思います。




父は破天荒でしたが、私は父は嫌いじゃないです。





ただ、父が亡くなった今。。。




これだけ破天荒な父なのに

母は家のお金に関して全く無関心で

仕事すらしていなかった事に疑問しかありません。




もちろん、私の子供たちも見てもらっていますし

私は今までたくさん母に助けてもらいました。




それは、感謝しかありません。




でも、私はとても距離が近い母に

しんどいなと思う事もありましたし、

働いてくれたら。。と思う事も多々ありました。





弟は、きっと父への怒りが強いなか、

私は、母への怒りが強くなってしまう。





なんか、うまく言葉にできないですが。。




母は、父に依存して生活していたので

家のことも何もわからない。



仕事でいくら稼いでいるかもわからない。




私よりひどいじゃないか。。って。






もちろん、それで母を嫌いにはならないし

母の面倒を見てあげるという事ができないのは

申し訳ない気持ちでいっぱいです。




ただ、母は自分は出来ないのに口は出すタイプ。




それに、私がイライラしてしまう。




今、色んな手続きを兄妹でやっている中


母は早くして!これもして!と言ってくるので


私はブチギレる。


母は、もういい!となり情緒不安定。



私はきっと母と距離が近いと

上手くいかないなと思う訳です。



これを機に、母も働くと言っていますし

私も母に頼るのはやめようと。




なんか、まとまらないですが。。



今回は、弟が間に入る事によって

全て上手くいっている気がします。



弟に感謝ですね。




まだまだ、先のことは不安ですが

1歩ずつ進めます。