明日の生活。 | 3人のシングルマザー。

3人のシングルマザー。

旦那と2年の別居生活を経て
ついに、離婚。

シングルマザー。

長男→ハル
長女→フユ
次女→ナツ

3人のママ

別居中に再会した元彼と不倫中。

おはようございます目がハート飛び出すハート





アキですバイバイ







↑前回のお話はこちら指差し







お父さんが亡くなってから約1週間が経ちました。






うちのお父さん。。



かなりの破天荒。




遺産はほぼありません。




母は、働いていませんでした。

妹はフリーター。







私は、シングルマザー。

弟は、一応会社員ですが余裕がある訳ではありません。








明日からどうすんのガーンガーンガーンガーン






我が家は、昔からお金に余裕がない事は

知っていました。





父が亡くなってから、

さらに、それが浮き彫りにネガティブ






母には、働いた方がいい。とは言っていたんです。




でも、母もかなり苦労したし

父が現在は十分なお金を稼ぐようになっていたので

ゆっくりしたい気持ちや、孫達のために

家にいてくれていたこともあり

あまり強くは言えませんでした。




実際に私も頼っていたので。。





こうなってしまった今。。


母も働くしかないので、働くと言ってくれています。





それぞれ自立。



というのが、我が家の課題です。





父が亡くなってから、家族でたくさん話しました。




母は、疎遠になっていた親戚と連絡を取りました。





うちは、色々問題を抱えた家族だったので

親戚付き合いは、最近はほとんどなく。。



母は、父しか味方はいないと思い込んでいただけで

母の周りにはたくさん助けてくれる人がいました。





父はそれを教えたかったのかもしれません。





こうなった今、思うこと。





兄妹がいてよかったです。





私だけでは抱えきれなかった。





今、人生で1番弟、妹がいてよかったなぁと

感じています。





特に、弟がいなかったら何も分からなかった。





家族みんなで助け合って行きたいと思います。





ますます、私働かないとなアセアセ



あと、1年くらいはパートのつもりでしたが。。




ちょっと早めに正社員探します。




それから、終活大事です。




私は、万が一のために終活ノート作ります。