だめでした




鼻で息ができなくなり、目もみえなくなる病気でした
6月29日からごはんも水も一切とらないまま、それでもギリギリの状態で2か月近く耐えて、口で息して、がんばってくれました


そんなに水も飲まないで生きられるものか

水をあげたかった
一口でもあげたかった
でもそれが痰となって呼吸困難につながってしまう
ゴハンも気道をふさいでしまうから食べられず



もうどうしたらいいのか


生きるために手を尽くすことは健全な努力です
でも、なにをしても仇になる
だから、なにもしないでその日を待てというのは、酷です


人間ならばきっと医療技術で助かったと思います
この子はずっと人間になりたいと思っていたのに、なれなかった
助けてもらえず、壮絶な最期でした

お客さんを接待したり、佐川さんの足元でハンコを押すのを見守ったり、耳かきを探していると運んできてくれたり、朝起こしてくれたり、とにかくいろんなことをしてくれました
鏡もみることができたんです
もう人間でした
立派でした
闘病中も、私がこっそり泣いていると、心配してベッドから這い出てきてくれたこともありました

書いていることがめちゃくちゃですね



コメントで励ましてくださってありがとうございました
救われました
ありがたかったです



なにか書かなきゃと思いながら、書けずにいて申し訳ありませんでした










去年9月に撮った銀杏並木です


それでもまた秋が、やってくるんですよね


がんばります