前前回のSELF-ESTEEMの測定結果はいかがでしたか?
(おもしろコメントありがとうございました)

低かった方、「これはよくないな」と思ったかもしれませんね


確かにパッと見では、SELF-ESTEEMが低いと良くないように思えますよね
実際、SELF-ESTEEMが低いのは、落ち込んでいる状態ともいえます

もし低すぎたら、もう少し自分を高く評価しても大丈夫ってことですよ
SELF-ESTEEMがちょっと高いくらいが健康なんです






でも、高ければいいってもんでもありません  ひらめき え



高すぎる人は「自分はとてもスゴイ」と思っているわけですよね

ところが、他人はなかなかそんなに高く評価してくれないものです

なので「おれを正しく評価してくれていない」としょっちゅう感じることになります
これは厄介です
その度に落ち込みますもんね






落ち込むのが嫌で、他人の評価を変えてやろうと躍起になる人もいるといわれています

自分に従わせるために他人に対して暴力的になったり、
酷いときは、他人を差別するポイントをさがして攻撃して、それで自分が上に立とうとすることすらあります

でもこれって、自分にとっても相手にとってもいいことありません








「こんなに俺はすごいのに、俺は努力しているのに、みんな言うこと聞けよ」とイライラしたときは、ちょっと立ち止まってください

「自分の自尊感情と他人の評価に落差があるからイライラしているのかも」と考え直してみてください



別にあなたが悪いわけではありません
自尊感情はそのまま高くていいんです
ただ「他人が自分の期待どおりに評価してくれることなんて無理無理」と思い出してください



人の評価でイライラしたり、落ち込むなんて、もったいないです
他人ってなかなか評価してくれないものなのです(実験でわかっています)




イライラしていたあなたは「自分は自尊感情高めだからな~」と笑ってください

低めで落ち込んでいたあなたは「もっと高く自分を評価していいんだな~」と笑ってください



あなたが快適でいることが一番大切ですから


のんびり











ところで

今回の写真は 里山体験ツアーのつづきです







自然に癒され


すっかりいい気分





右から






左から




写真を撮ったりして、調子にのっていました







まさかこんなに日差しが強かったなんて・・・








帽子、意味ない
(風にツバがあおられているし)





ビタミンC 補給します


みなさんも日焼けにはご注意をたいよう。