英語力アップしたい?
うん!

ダイエットしたい?
うん!


じゃなぜ、あなたは、いつまでたっても取りかからないのか


実は怠け者だから、とは限りません

過去に失敗しすぎて「どうせ自分にはできないな」と知らぬ間に深く思い込んでしまっているからかもしれないんです




もともと、人というのは、あれもしたいこれもしたいという達成要求をもっています

なのに、何度も失敗を重ねていると、自分はだめだと思い込んでしまい(心理学では学習してしまったといいます)、

その結果、やればできるはずなのに、いつまでたっても取りかかれない無気力状態になることが明らかになっています
これを「学習性無力感」といいます


もしかしたらあなたも学習性無力感に陥っていませんか


主に児童を対象にした概念ですが、大人でも起こり得ます
大学生を対象にしたある実験では、絶対に解けない問題を出題し、学生たちを絶望に陥らせたあとに、今度は解答できる問題をやらせても、彼らは無力感からいつものように解くことができなかったという報告があります






ではどうすればいいのか


まず小さな簡単な目標を立てて一歩進んでみてください

このとき気を付けなければいけないのは、
とにかく具体的な数値目標をもつこと
漠然と痩せたいなぁとかではだめです
1週間で100グラム減量とか、50グラムとか、具体的にお願いします
(漠然とした目標だと達成しにくいという研究があります)





目標は低いほうがいいです

ひとつ達成すると「自己効力感」が高まります
一つ達成できれば、次の目標、次の目標と、高みへ登っていくことができます
きっと無気力から脱することができるはず





「私の場合はべつに学習性無力感なんかじゃなくて単に面倒くさくてできないだけ」という方も、まあそう言わず、一度試してみませんか



今すぐ具体的に低い目標を決めて、
すぐにとりかかって、
さっさと達成してしまいましょう


やる気がどんどん出てくるといいですね


そうそう
痩せすぎだけは気をつけてくださいね













さて
今回の写真ですが ↓↓











なんてきれい





















始めるか?




































そりゃ無理か?




















壁に飾るか?
















ボード(deck?)だけで60ドル
wheel?などなどをとりつけて完成してもらうと120ドルくらいだそう












CAL'S PHARMACY SKATEBOARDS
www.calspharmacy.com/

KYLE REYNOLDS さん