つづきです・・・



興味深いことに
偉業をなしとげた人たちは自分が成功した第一の理由に「運」を挙げていました

通常、人は成功の理由を「自分の能力」「自分の努力」と考える傾向が強いと
心理学の原因帰属研究では言われています

なのにトップアスリートたちは「運のおかげ」と回答していました



でも引退後には「今の自分は運がない」と思っているひとが多かったです
前職のように華々しい興奮はそうそう起きませんもんね


最初は苦しいトレーニングから解放されてほっとしているんだけれど
徐々に不満と不安で選手たちは、みんな苦しくなる経験をします

問題はどうやって抜け出すか


「かつては運がよかった、なのに今は運がない」
そう思ってしまうと苦しい

「以前と同様に運がいいから、今後もうまくいく」
と考えるとそこから抜け出せるようでした




今の自分がかわいそう
そう判断しているのは実は自分です

自分の感じ方です


「今は今でいいかんじ」って自分が思わなければ

周りがいくら言ってくれても事態はかわりません



「今後もずっとうまくいく」


つぶやくだけでも
気持ちが楽になりませんか









紙テープバスケットは
安く軽く、形も大きさもデザインも自由