つづきです・・・






自分とは

一生懸命考えて行動する自分であり

それにツッコミをいれ反省している自分でもあるわけです





自分が周囲のひとにどうみられているか

自分の大切なひとの期待に応えているか

自分の望む自分像に近づいた行動をしているか



など批判的にツッコミをいれるわけです





なので、この能力が強すぎると疲れます





想像してください



自分を批判的にみて反省ばかりしているとしたら・・・









周囲に人にとっては気をつかってくれていい人だし都合のいい人かもしれません




でも本人は我慢しすぎたり、自信を失ったり、楽しくなくなります

落ち込んだ状態になります






だから

もし、いまあなたが「落ち込んでいるな・・自分」と思ったら



ちょっと「自分に対するセルフモニタリング傾向が強すぎるのかな」と疑ってください




あまり批判的なツッコミを聞かないようにしてみてくださいね

自分を助けてあげられるのは自分なんです











ところで

この英語「セルフ」は日本語で「自己」です



自己の主要な研究は過去をさかのぼると

心理学では1920年代から続いています





つづきます








表参道のニコライバーグマン









テーブルの花は定期的に入れ替えるのかな


どうしても写真を撮りたくなるカフェです