コメントありがとうございます

皆さん自己開示というより「伝える難しさ」で悩んでいる?


ココアさんのコメントに

なかなか素直に話せません。言いたい、伝えたいことは結構あるのに考えたり話に詰まってしまって…

とありました目





自分も意見があるのに
言おうとしたら
もう話題が変わってしまって…みたいな状態でしょうか?スピードとかノリについていけない感じ?


だとしたら


みんな楽しくノリでしゃべっている時って多分無責任なんだと思う

私そんなこと言ったっけ?と後で聞かれても覚えていないくらいの無責任感でしゃべっていると思う

なので気楽に無責任にしゃべるのはどうかしら…



実は
わたしは論文書くため
色々な人の話をきいて
録音の書き起こしをしたことがあるんですが



人が話す内容って語順とか本当にめちゃくちゃです

例えば

「だから行ったわけ、そこに。びっくりしたよ、そこはビルのような、小さくはないけどだからコンクリートが…」

というように
文字化すると意味がわからない


しゃべるのって
みんなこんな適当な感じ



だから



ちゃんとした語順とかで
しゃべろうと思うと
難しくなると思う




まずは適当にしゃべってみるのはどうかしら!?



なんて書いてはみたものの
難しいですよね




ブログは
しゃべりではなく
書くことですが



私自身
ココアさんの書いてることを考えて


わたしはどう思うかを考えて伝えたいなんて
思ってしまったから


更新に3日もかかってしまいました



会話だったら
間違いなく
その場ではしばらく
何も言えなかった



そもそも良いこと書こうなんて思ったのも
失敗でした


一生懸命
考えれば考えるほど


思うことが多く涌き出るほど


相手を思えば思うほど




何も言えないし

書けなくなりますね


多少の
エイッて言い放つ勇気というか


違うよと否定されることを恐れない
覚悟がないと


ナンも言えなくなりますね





「伝える」って
勇気いるかも…ニコニコ


長くなってしまった
すみません_(._.)_


篠田潤子オフィシャルブログ「しのだが思うに」Powered by Ameba

ちまきは2時間も煮込むなんて@薬膳料理教室